お散歩にオススメ!意賀美神社の梅林2021【枚方花見だより】

意賀美神社の梅林はお散歩にオススメ!お花見で癒されて

2021年2月23日に、京阪沿線の隠れた人気スポット意賀美神社の梅林のようすを撮影してきましたのでご紹介します!

枚方市駅から徒歩10分ほどで歩いていける意賀美神社の梅林。
毎年紅白、ピンクの梅などたくさんの種類が花が咲き、優しい香りが広がっています。

毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
ひらいろ編集部も毎年楽しみにして見に行っています!

梅林は、ご家族やお散歩、一人でゆっくりお散歩をされている方などで賑わっていました。

まだまだ寒い中ではありますが、御茶屋御殿跡の見晴らしが良い公園でお弁当ピクニックを楽しまれているファミリーもいらっしゃいました。

2/23時点の意賀美神社の梅の開花状況

咲き具合は、全体的に見るとまだつぼみの木が多いように見えましたので、今週末にかけてピークな気がします。

古樹なのか、木の下の方は花がなく、上の方だけ満開!というような木も多く見えました。

同じ木なのに白い花と紅の花が両方咲いている木もあったり。遠くから引いてみたり、別の角度からみるとまた新たな発見があるはず。

梅林には小鳥の群れも

メジロなどの小鳥の群れも周辺に飛んでいて、たまに群れになって梅の木にやってくるシーンもありました♪

風もないのに梅の木が部分的に揺れているな!と思ったら、鳥さんが来ている可能性大ですので、シャッターチャンスをお見逃しなく!

少し暖かくなってきましたし、お散歩がてらにオススメです。

ひらいろ動画部の動画

最近スタートしましたひらいろ編集部による動画もYouTubeにアップしておりますので、ぜひご覧ください!

意賀美神社の景色

梅林の奥には神社や梅にまつわる短歌が書かれた石碑もありました。ぜひ合わせて味わってみてくださいね。

意賀美神社」概要

●意賀美神社(おかみじんじゃ)
住所:大阪府枚方市枚方上之町1-12
アクセス:京阪本線「枚方市駅」より徒歩10分

↓地図ではこちら

あわせて読みたい
お花見ピクニックにオススメ!山田池公園の梅林2021【枚方花見だより】
お花見ピクニックにオススメ!山田池公園の梅林2021【枚方花見だより】【とても広い山田池公園の梅林!お花見にもオススメ】2021年2月24日、山田池公園の梅林を観てきました。実はひらいろ編集部も山田池公園の梅林は初めて行きまして、こん...

掲載記事

記事は取材時点の情報です。最新情報は各webサイトなどでご確認ください。

よかったらシェアしてね!