ひらいろ読者に聞いてみた「枚方市内の好きな景色・風景・絶景スポット」はどこ?【ひらいろアンケート】

枚方のグルメ・お店・まちの情報をお届けしている観光フリーペーパー「ひらいろ」より、今回、読者のみなさまからアンケートを通じて、枚方のオススメをご紹介いただきました!

7月に発行した「ひらいろ」11号
あわせて読みたい
観光フリーペーパーひらいろ第11号を7/15に1万部発行 【ひらいろ第11号を2021年7月15日に発行】 お待たせいたしました、ひらいろ第11号が完成いたしました! 【ひらいろ第11号概要】 第11号発行日:2021年7月15日 ※2021年度...
今回の質問は・・・

枚方市内の好きな景色・風景・絶景スポットを教えてください!

目次

ひらいろ読者さんの「大阪府枚方市内の好きな景色・風景・絶景スポット」とは・・・?

ひらガール

ひらいろでは読者のみなさんに枚方に関連した、アンケートを実施!
どんなコメントが寄せられるか、毎回とっても楽しみにしています♪

毎日見ている何気ない景色。

歩いて通った通学路や、車・電車から見える風景、家族で見たあの景色・・・

目の前に広がる景色は、写真では表せないその季節の匂いや天気、街の音や声も合わさって、五感に響くもの。
だからこそ景色を思い出すと、当時の気持ちも蘇るような気がします。

あなたの好きな景色はありますか?

そこで今回は、
「枚方市内の好きな景色・風景・絶景スポット」をひらいろ読者のみなさんに聞いてみました。


アンケートから頂いたコメントと合わせてご紹介します!

●淀川河川公園

【読者さまコメント】
・河川敷の景色が好きです。
・淀川沿いの公園がいい
・河川敷のサイクリングロードがおすすめです!
・関西医科大の裏の淀川沿いは大きな鳥がいたり、景色をみてボーッとできます。

ひらガール

淀川河川敷を見渡せば、子どもから大人まで毎日いろんな光景が見られます。
スポーツやレジャー、ちょっとお散歩にと訪れる方も多く、いつまでも眺めていられますよね♪

●国見山・交野山

枚方八景のひとつでもある国見山。
山頂からは、木津川・宇治川・桂川の合流地点を隔てて広がる京都市街、その向こうに比良・比叡のひときわ高い山容を望むことができます。

ひらガール

交野山頂上の観音岩まで徒歩約1時間。
この見通しのいい大パノラマは遮るものもほとんどなく、すっきりした天気の時は大阪と京都を見渡せて、気持ちもスッキリ♪

あわせて読みたい
国見山 【国見山】 とある土曜日の朝、津田にある「国見山」にやってきました。標高約300m。国見山は枚方八景のひとつでもあります。 ランニングが趣味だという枚方T-SITEの北...
あわせて読みたい
わたしの枚方ランキング 北村泰広さん編 ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするものは、枚方に関するものであれば、店舗・イベント・名所...

●天野川:天津橋から禁野橋

【読者さまコメント】
・天津橋から禁野橋から〜 桜の季節は特にステキ。
・河原沿い夜には星空がキレイです。河原沿いの道は私のウォーキングコースです!

●空見の丘公園

【読者さまコメント】
・津田空見の丘公園から見た枚方の街並み
・津田サイエンスからのながめ
・津田サイエンスヒルズの夜景
・津田サイエンスヒルズにある公園。長いこと行ってないけど、夜景最高やった。

ひらガール

実は今回のアンケート結果で一番多かったのが、この「空見の丘公園」!
「枚方でみた景色」と聞いて、すぐに思い出されるこの眺め。

夜景ドライブがてらにも行けるので、みんなの甘い思い出のひとつになっているのかも♡

●ひらかたパーク

【読者さまコメント】
・ひらかたパークが印象的です。
・ひらパーの観覧車からの夜景がとってもきれいです。
カワセミ珈琲店のお店の前から眺めるひらパーの観覧車。

ひらガール

夜にひらパーの観覧車のライトアップでひらぱーの「ひ」の字で点灯しているのを見られると、嬉しい気持ちになります♪

●山田池公園

【読者さまコメント】
・山田池公園の花や緑を楽しみに、出かけています
・藤阪駅側から山田池公園に入るところ。メタセコイヤ?がとても綺麗で好きです。

あわせて読みたい
山田池公園 【枚方の豊かな自然が楽しめる「山田池公園」】 山田池公園は、四季折々の花と豊かな自然が楽しめる市民の憩いの場。大阪府営の都市公園に指定の園内には、北側に「山田...


●香里ヶ丘の並木

【読者さまコメント】
・香里ケ丘のけやき
・四季を感じさせてくれる好きな景色です。

ひらガール

約270本のケヤキ並木。
他にも、トウカエデ、南京櫨(はぜ)、イチョウ、桜などの並木があって、香里ケ丘を通れば四季の移り変わりを感じられますよね〜・・・(うっとり)

あわせて読みたい
香里団地の並木 【】 昭和33年に入居が始まり、当時東洋一のマンモス団地と言われた香里団地。 市制35周年記念に「ふるさと枚方」らしい風景を伝承していくことを目的として制定された...

●枚方T-SITE

【読者さまコメント】
・夜にTサイトを外から見る

ひらガール

確かに夜の枚方T-SITEは、都会のギラギラしたネオン街とは違う、暖色系のあたたかみのある明かりがいいですよね♪

●意賀美神社

【読者さまコメント】
・意賀美神社から見る景色

ひらガール

梅の名所でもある意賀美神社は、京阪電車を真下に見られたり、京街道もあるのでより風情を感じられますよね。

あわせて読みたい
意賀美神社 【」】 毎年お正月になると多くの参拝客が訪れる意賀美(おかみ)神社。 枚方八景の一つである「万年寺山の緑陰」や梅の名所としても有名です。 【」概要】 ●意賀美神社...

●蹉跎神社

【読者さまコメント】
・さだ神社の石段。

ひらガール

神社の石段をのぼるとき「一歩一歩」という言葉が頭の中におりてきます。
蹉跎神社の真っ直ぐな石段をテンポいい歩幅で行けた時はスッキリ♪

あわせて読みたい
蹉跎神社 【」】 京阪光善寺駅から徒歩7分。緑に包まれた住宅街に佇む蹉跎(さだ)神社。 「学問の神」として知られる菅原道真公が祀られています。神門から続く長〜い石段を登っ...

ひらガール

このほかにも、たくさんのお気に入りスポットが寄せられました。

●釈尊寺の山の上からの景色

●禁野橋から交野方面のお山に向かった景色

●開成公園の階段部分から上に抜けるところが好き

●牧野ゴルフ場景色

うちのベランダからの景色

ひらガール

”うちのベランダからの景色”がお気に入りスポットだなんて・・・最高じゃないですか・・・!!!


以上、ひらいろ読者アンケート結果「枚方市内の好きな景色・風景・絶景スポット」でした!

あなたが思わず共感する景色はありましたか?

年を重ねても枚方を離れても、思い出される自分だけの「枚方の景色」。
それは何気なくいつも見ている景色だったり、特別な日に見たものだったり。

そしてこれから見る景色も楽しみにしたいですね!


ひらイヌ

アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる