お花見ピクニックにオススメ!山田池公園の梅林2021【枚方花見だより】

とても広い山田池公園の梅林!お花見にもオススメ

2021年2月24日、山田池公園の梅林を観てきました。

実はひらいろ編集部も山田池公園の梅林は初めて行きまして、こんなに広かったのかー!と広大な敷地に咲き誇る圧巻の梅林に感動しました。

梅林は平日にも関わらず、ご夫婦やワンちゃんのお散歩、友達とわいわい、一人で黙々とカメラで撮影されている方など、たくさんの方で賑わっていました!

桜のお花見は定番ですが、「梅のお花見」って季節を先取りしていて大人な雰囲気で粋な気がします(笑)

まだ2月なので寒いと言えば寒いですが、晴天で気温も少しずつ上がってきました。

のんびりお花見をしながらピクニックしたいなぁという気持ちでいっぱいになりました!

鳥もいました!

2/24時点の山田池公園の梅の開花状況

すでにお花が散ってしまっている梅の木もありましたので、一概には言えないですが、全体的に見ると今週末にかけてまさにピークな気がします。

1時間弱ほど滞在していましたが、もうそれはそれはシャッターが止まりませんでした(笑)

わんちゃんと一緒に来られている方がとても多く見えました。日々の散歩コースでお花見ができるとはなんとも羨ましいです!

ひらいろ動画部の動画

最近スタートしましたひらいろ編集部による動画もYouTubeにアップしておりますので、ぜひご覧ください!

早咲きの桜や水仙など山田池公園の冬のお花も

鮮やかなピンクが青空に映える早咲きの河津桜も、5分咲きぐらいだったのでまだまだ楽しめそう。

水仙もまだまだこれから長く楽しめそうです。水仙ってほんのり甘くて良い香りがして、白と黄色がアヒルみたいで見た目も可愛いですよね。

最近少し忙しくてあれもしなくちゃこれもしなくちゃ〜〜!って焦った気持ちになりがちでしたが、満開のお花を見ると元気が出ました。また頑張ろうと思います^^

来月はまた桜シーズンが始まりますので、また撮影に行く気満々です★

山田池公園の梅林への行き方

山田池公園はとっても広いのでどの辺かかご説明いたします。

第2駐車場からのスタートが近いのでおすすめです。

1、立派な美月橋を渡ります。

2、渡ったら右に曲がります。

振り返ったあたりに河津桜が咲いています!カメラマンがたくさんいました!

3、そのまままっすぐ進みます。この辺りは桜が綺麗なので4月ごろに改めて行きたいです!

5、もう少し進んで下り坂になっているあたりが梅林です!

もう少し奥にもありますのでずんずん奥に進んでいってくださいね。

枚方の豊かな自然が楽しめる「山田池公園」

山田池公園は、四季折々の花と豊かな自然が楽しめる市民の憩いの場。大阪府営の都市公園に指定の園内には、北側に「山田池」、南側には、バーベキュー場や展望広場があります。

駐車場も完備されているため、車でのアクセスも楽々です。総面積は、約73.7haとひらかたパーク約5個分の広さ!ジョギング、散歩、バードウォッチングとさまざまなシーンで利用できますよ。

山田池公園概要

●山田池公園
住所:大阪府枚方市山田池公園1-1
電話:072-851-4761
アクセス:阪神高速守口線終点から京都方面に約10㎞。
・国道1号線「国道田口南」から東へ約1.5km→第2駐車場(芝生広場、バーベキュー広場、遊具方面)
・または、同線「出屋敷」から東へ約500m→第1駐車場(花しょうぶ園、山田池、展望広場方面)
公式サイト

↓地図ではこちら

あわせて読みたい
お散歩にオススメ!意賀美神社の梅林2021【枚方花見だより】 【意賀美神社の梅林はお散歩にオススメ!お花見で癒されて】 2021年2月23日に、京阪沿線の隠れた人気スポット意賀美神社の梅林のようすを撮影してきましたのでご紹介し...

掲載記事

記事は取材時点の情報です。最新情報は各webサイトなどでご確認ください。

よかったらシェアしてね!