わたしの枚方ランキング きださん編

ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするものは、枚方に関するものであれば、店舗・イベント・名所・建物・自然・人物などなんでもOK。あなたの見え方とは違う枚方が見えてくるのでは?

目次

ランキングをつくる人

名前:きだ
年齢:21才(1999年生まれ)
出身:枚方生まれ
育ち:枚方育ち
在住:枚方在住
趣味:映画鑑賞

第10位 わらび屋本舗

自宅近くにある、トロっとしたわらび餅が有名なお店。こどもの日には柏餅やちまきが売り出され、たくさん買い占めます。
家族みんなが大好きなのは豆乳ドーナツと塩生クリーム大福なので、ぜひ食べてみてください!

あわせて読みたい
わらび屋本舗
わらび屋本舗【褒められ手土産をゲットしたい!「わらび屋本舗」】休日には行列ができるほど大人気!わらび餅専門店「わらび屋本舗」。お店の看板メニューは、食感が新しい『とろと...

第9位 くずはモール

くずはモール

映画を観たい時、新しい服を買いたい時、必ず行くのがくずはモール。たくさん服を買いたい時は母親を家から連れ出し、無理矢理買い物に付き合わせていました。よく行くおすすめのお店はアフタヌーンティーカフェです!

第8位 枚方市立陸上競技場

中学・高校時代に陸上部で通い詰めた競技場。楽しいことも嫌なことも、色んな思い出が詰まっている場所です。中学校時代の夏にはほぼ毎週試合があり、記録が伸びなくて顧問の先生によく叱られていました。

第7位 香里ケ丘図書館

ビィーゴを見つけるまで、枚方中央図書館と香里ヶ丘図書館を主な勉強場所にしていました。香里ケ丘図書館は最近改装したばかりでとてもきれいです。自習室も開放されており、Wi-Fiの環境も整っていました。高校生の利用者も多く、平日の18時くらいになると賑わっていました。

あわせて読みたい
枚方市立香里ケ丘図書館
枚方市立香里ケ丘図書館2020年7月22日リニューアルオープンの香里ケ丘図書館建替え前は枚方市立中央図書館の次に古い図書館でしたが、2020年夏に完全リニューアルオープン!香里ケ丘図書館は子...

第6位 ニッぺパーク岡東中央

高校時代、予備校が近くにあったので友達と集中できなくなったらこの公園に散歩をしに来ていました。私がよく遊んでいた頃は岡東中央公園という名前でしたが、まさかのこんなにおしゃれな名前になっていたとは…
大きな鐘ヒラリヨンも枚方では有名。午後9時に鳴る音楽が不穏な感じで、幼い頃はこわかったです。

第5位 枚方市立中央図書館

枚方市駅からバスで15分程度の場所にある図書館。長時間利用できる自習スペースがあります。図書館の外には芝生広場もあり、休日は親子連れで賑わっています。勉強の息抜きによく広場に散歩をしに行っていました。

第4位 坊主池公園

枚方中学校の近くにある大きな池が特徴の公園。部活動終わりに友達と鬼ごっこをして遊んだり、学校での出来事を共有したりしていました。今はなかなか行きませんが、たまに通った時に中学生が遊んでいると昔のことを思い出し、懐かしくなります。夜になると真っ暗になるので、子供だけで遊ぶのは少し危険。

第3位 枚方T-SITE(スターバックスコーヒー)

本屋巡りが好きで、枚方T-SITEが完成した時の興奮は今でも覚えています。本を眺めるだけで1時間以上滞在したことも。スタバ好きでもあるので、週に2,3日通っています。人出は少し気になりますが、おいしいドリンクを飲みながら本を読んだり、学校のレポートを作成します。

あわせて読みたい
枚方 蔦屋書店
枚方 蔦屋書店枚方T-SITE1階・3階・5階にある「枚方 蔦屋書店」。文学、アート、料理など、専門ジャンルに精通した「ブックコンシェルジュ」が在籍し、イベントの開催やギフト選びな...

第2位 Dik Dik

私が1歳の時から母によく連れられた洋食屋さん。最近も就職活動終えたことを母と一緒に報告しに行きました。私のお気に入りはミックスジュースとオムライス。店内にはかわいい模型もあり、癒されます。1986年から夫婦2人で営んでいて、どの料理も昔ながらの優しい味がして絶品です。

第2位 淀川河川敷

中学校時代、土日に陸上部で練習していた場所です。顧問の先生がきびしく、練習メニューについて行くのに必死だったのが良い思い出です。今でも悩みができた時、気分転換したい時に行きます。花壇には季節ごとの花も植えられており、癒されに観察しに行くのもおすすめです。

あわせて読みたい
淀川河川公園 枚方地区
淀川河川公園 枚方地区【枚方市民の自然公園といえばココ「淀川河川公園 枚方地区」】野球やサッカーができる「淀川スタジアム」やBBQ広場を併設した枚方地区。寛平マラソンや枚方パークラン...

第1位 あんご公園

幼い頃から親や友達と遊んでいた公園です。自転車に乗る練習を父としたり、珍しく枚方で雪が降った日には友達と雪だるまを作ったりしました。春には桜が満開になり、花見をする親子やお年寄りの方々で賑わっています。ボール遊びができるような広場もあり、放課後の時間になるといつも小学生が遊んでいて心が和みます。

ランキングをつくってみて

枚方市に長く住んでいても、いざベスト10を作るとなるとなかなか思いつきませんでした…
かなりコアな公園やお店も順位に盛り込んでみました!

あわせて読みたい
「わたしの枚方ランキング」募集中!
「わたしの枚方ランキング」募集中!【あなたにとっての「枚方」といえば、なんですか?】ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするもの...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる