北河内サイクルラインで枚方市内を自転車で周遊しよう!
「北河内サイクルライン」とは?
突然ですが、北河内サイクルラインってご存知ですか?
鶴見緑地を起点にして大阪中央環状線の自歩道や淀川・穂谷川の河川敷、第二京阪道路を利用して、鶴見緑地に戻る延長45.5kmの周遊自転車道。沿道には鶴見緑地や淀川河川公園、山田池公園、寝屋川公園などがあります。
▼詳しく知りたい方は大阪府HPをご覧ください。
上の地図をご覧いただいたらわかるように、北河内サイクルラインは枚方だけではなく、寝屋川、守口、門真までぐるっと周遊するようなコースになっています。
普段よく自転車に乗っていらっしゃる方にとっては普通なのかもしれないですが、いつもお買い物や通勤通学ぐらいしか乗らないわという方にとっては、結構な距離に感じますよね…!
もし万博まで行って帰れなくなったらどうしようという不安も(笑)
と、いうわけで・・・
北河内サイクルラインをアレンジ!枚方周遊サイクリングコースをご紹介!
45.5kmは初心者には少しハードなので、今回ひらいろでは枚方市内で完結できるようにショートバージョンをご紹介します!
【所要時間】4時間程度
【距離】約24.8km
【コース】淀川⇔穂谷川⇔第二京阪道路⇔天野川⇔枚方宿京街道
オフィシャルの北河内サイクルラインは第二京阪沿いを門真までずっとまっすぐ進んでいきますが、天野川沿いに枚方市駅方面に曲がることで、ほぼ枚方を一周回遊するようなショートコースになります!
今回は枚方アレンジバージョンをご紹介します!
(※オフィシャルのものではなくひらいろ提案コースです)
北河内サイクルラインの自転車コース(枚方アレンジバージョン)
今回はわかりやすく枚方公園の淀川河川公園をスタートに設定しましたが、どこからでもスタートできます!
今回はレンタサイクルのPiPPA!を使って、枚方公園駅前のポートを出発して、枚方市駅のポートまでを1周しました。
淀川河川公園沿いはまっすぐで走りやすい道路。旧国道1号線・淀川の堤防沿いにまっすぐ進みます。右側には枚方宿の街道が見えます。
あっという間に枚方市駅周辺で、関西医大裏に自販機とお手洗いがある休憩スポットがあります。ここは特に休日にはサイクリストが集うスポットになっているそう。
橋を渡って淀川沿いをずんずん進んでいきます!秋には黄花コスモスが咲き乱れてとても美しい花園に。
淀川河川敷沿いをまっすぐ道なりに進んでいきます。ひたすらにまっすぐ!空が広くて自転車で風を切って進むのが清々しく、枚方にこんな風景があったんだなぁと思わされる素敵な道のり。
御殿山から牧野間は一本道でずっと清々しい道路が続きます。牧野駅周辺に来ると、まっすぐの淀川沿いのサイクルラインは終了。白いガードレールに自転車のイラストが見えたりしてちょっとほっこり。ここから牧野駅方面に向かいます。
初めての方には少しわかりにくいかもしれませんが牧野駅のロータリーを通り過ぎて阪今池公園を目指します。公園の横を通り過ぎてお次は穂谷川沿いをまっすぐ進みます。穂谷川は淀川ほど大きくはないですが、自然がいっぱいで鳥がいたりしてのどかな風景が続きます。
こぐま緑道などかわいい名称がついた緑道があったりします。
ひたすら穂谷川沿いを進みます。木々が生い茂っていたり、小さな農園があったり、自然のお花が咲き乱れていろんな景色が楽しめます。川沿いに進むので迷子になることがないのがよいですね。大きな道路を跨ぐときだけ坂道が出てきますのでご注意を。
国道1号線まで来ると、一瞬道が途切れます。国道を渡るときはご注意!信号を守って、横断歩道を安全に渡りましょう。
※すみません、こちらの写真については別の道になっています。というのもひらいろ編集部は1本道を間違えてしまいまして、本来はもう1本奥の道が正規ルートなようです。でもこの道からでも行けました!
第二京阪道路が見えてきました!ここまで上り坂はあまりなかったのですが、この辺で少し上り坂があります。
第二京阪道路に到着すると、向かって右側(交野方面)に進んでいきます。そして第二京阪沿いに道なりにまっすぐ進んでいきます。ここが一番直線的には長い距離なので、道路に合わせて右側にいったり左側にいったり、柔軟に。坂道のアップダウンもあるので、景色を楽しみながらゆっくりマイペースに進むと良いと思います。途中でスパバレイや公園があるので休憩してもよし◎
久々に長時間自転車に乗っているとお尻が痛くなったり、膝や腰に負担がかかったりするので無理せず休憩しながら進んでくださいね!!
第二京阪沿いを交野まで進んで、天野川沿いまでくると枚方市駅方面に右に曲がります。(セブンイレブンが目印!)天野川沿いを道なりに進みます。自転車レーンの線がない場所があるので気をつけて!
枚方市駅に到着!このコースで大体4時間。良い汗をかいてスッキリしました!
PiPPA!は元の同じポートに返さなくても、どこでも返却できるのが魅力。
この道でないといけない!というわけではないので難しく考えず好きな道を進めば良いと思います^^
枚方市内のレンタサイクル
PiPPA!(ピッパ)
※「PiPPA」は、枚方市内4カ所実証実験終了に伴い2024年3月28日(木)18時をもって提供終了となりました。
▷詳しくはPiPPA!ホームページをご覧ください。
※「PiPPA」は、枚方市内4カ所実証実験終了に伴い2024年3月28日(木)18時をもって提供終了となりました。
ちょっと寄り道!自転車で寄りたいスポット
北河内サイクルラインからそれほど遠く外れない場所に、癒しのカフェやスイーツ店、お買い物スポットなどがいろいろあります。自転車だからこそいきたいお店(車で行くよりも便利だったり)をいくつかピックアップしましたのでご紹介します!
ひたすらストイックに自転車をこぎ続ける!のもいいですが、ちょこちょこ寄り道していくことで、枚方の魅力も知ることができとてもおすすめ。ぜひコースに組み込んで、楽しんでみてください♪
①枚方鍵屋別館【枚方公園エリア】/買い物
②hitotoki【光善寺エリア】/カフェ
③TAMUTAMUバウムクーヘンファクトリー【牧野エリア】/買い物
④スパバレイ枚方南【津田エリア】/銭湯
※スパバレイ枚方南は「泉の湯」として2023年11月26日にリニューアルオープンとなります。
(2023年10月16日~11月25日まで全館休業中)
■ホームページURL
(新)https://www.yoshiizumi.jp/
泉の湯:https://www.yoshiizumi.jp/izumiyu/
ラ・コリーヌ:https://www.yoshiizumi.jp/lacolline/
エール・フィット:https://www.yoshiizumi.jp/
(旧)https://www.hirakata-u.com/aile/
⑤なかなかの森 喫茶室【藤阪エリア】/カフェ
⑥about a coffee【宮之阪エリア】/カフェ
⑦絵本カフェ cocoru【枚方市駅エリア】/カフェ
実際に自転車で走ってみて…ひらいろ編集部の感想
河川敷沿いや第二京阪道路沿いをまっすぐ走るので、美しい景色を楽しみながら安全で道に迷うことなくズンズンと自転車を漕ぎ進めることができました。
一部を除いてほとんど平坦な道なので、普通の自転車でも問題なし。公園やベンチもあるので飲み物やパンなどの食べ物を持っていくとより楽しく回れると思います!寄り道もオススメ◎
さいごに
いかがでしたか?
北河内サイクルラインの枚方バージョンをご紹介しました!
ぜひお天気がいい日に半日使ってゆっくりとサイクリングしてみてください♪きっと新しい発見があるはずです!
そして、オススメのサイクリングコースが見つかった方はぜひひらいろ編集部にもお知らせいただけたら嬉しいです!