わたしの枚方ランキング「エシカルカウンセル」谷口志保さん編

ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするものは、枚方に関するものであれば、店舗・イベント・名所・建物・自然・人物などなんでもOK。あなたの見え方とは違う枚方が見えてくるのでは?

目次

ランキングをつくる人

今回は、「エシカルカウンセル」谷口志保さんの「わたしの枚方ランキング」です。

枚方生まれ枚方育ちの谷口志保さんはエシカルラップ代表&カウンセラー。

さてどんなランキングになるのでしょうか?

名前:「エシカルカウンセル」谷口志保さん
年齢:44歳(1976年生まれ)
出身:枚方市生まれ
育ち:枚方市育ち
在住:枚方市在住
趣味:旅行
Instagram:@ethicalwrap

谷口志保さん

繰り返し使える「エシカルラップ」をつくっています!

エシカルラップ

第10位 淀川河川敷

枚方市民なら枚方大橋やくらわんか花火大会などで一度は行ったことのあるはずの、淀川の河川敷。(堤防)

何もないけど、思い出の1つ2つはあるはず!

あわせて読みたい
淀川河川公園 枚方地区
淀川河川公園 枚方地区【枚方市民の自然公園といえばココ「淀川河川公園 枚方地区」】野球やサッカーができる「淀川スタジアム」やBBQ広場を併設した枚方地区。寛平マラソンや枚方パークラン...

第9位 くずはモール

枚方の買い物スポットと言えばくずはモール。今のくずはモールができる前にもダイエーやデパート、アパレルや飲食店などの数多くの商店が集まり、とても賑わっていて、枚方のオシャレスポットでした。学生時代、そこにあるすし屋でアルバイトしてたことが懐かしいです。

第8位 ひらかた大菊人形

毎年盛大にひらかたパークで開催されてた日本三大菊人形の1つでしたが中止になり、現在は市役所前や枚方宿などで小規模で開催されていますね。

幼いころはこの菊人形の顔が怖く身近にありすぎて、その良さを全く理解できていませんでした。

祖父が庭で菊を育てていたのを思い出します。貴重な枚方の文化、大切にしていきたいですね。

第7位 呼人堂 のあかつき

枚方の手土産の鉄板といえば、多少日持ちする、呼人堂 のあかつきです。

安定的な美味しさと程よい日持ち。いつも重宝してます。

第6位 ニサン

地元でない友人が来たときは、近所のネパールカレーのお店、ニサンで食事することが多いです。

とてもリーズナブルで美味しく、海外に行った気分にもなれるので、とても楽しいお店です。お店の広さに対して、駐車場の異様な広さの謎を誰かに解明してもらいたいものです。。。

第5位 ノースランド

小さいころから、誕生日のケーキはノースランドのケーキで育ちました。

ずいぶん昔は車で誕生日ケーキを宅配してくれてました。経営者が変わって、場所も移転して、現在はとても立派になってますね。

第4位 くらわんこ

可愛いくらわんこが登場して間もなく、枚方友達の間で人気沸騰のくらわんこ。

グッズを買いあさり、くらわんこが出没したら、友人と情報交換。もちろんくらわんこと会った時には必ず写真撮影!

あんな可愛いのに、ゆるキャラグランプリ1位になってないのがとても残念。。。くまモンよりムチャクチャ可愛いのにな。。。

第3位 TSUTAYA 枚方ベルパルレ店

枚方発祥の全国誰もが知ってるカンパニーと言えば、「TSUTAYA」でしょう。

枚方市の駅前からスタートして、全国区に展開。今は枚方市駅の駅前に立派な枚方T-SITEもでき、全国誰でも知ってるツタヤの発祥地が枚方だと、枚方市民の多くは自慢してきたのでは?

その中でも、枚方ベルパルレ店は、できた当初からオシャレで画期的で、夜遅くまで開いていたので、夜な夜な通った枚方市民も多いはず☆

第2位 ひらかたパーク

全国でもひらパーの認知度が上がってきて、枚方の観光名所といえば、大阪唯一の遊園地であるひらかたパーク。

年パス持って、公園代わりに自転車でひらパー行ける優越感はハンパないです☆

あわせて読みたい
ひらかたパーク
ひらかたパーク【プールにイルミネーションにバラ園に!イベント盛り沢山の遊園地「ひらかたパーク」】「ひらパー」の愛称で親しまれる遊園地「ひらかたパーク」。夏はプール、冬はス...

第1位 くらわんか花火大会

1年に1度の枚方の最大イベントであり、良きも悪きも青春の思い出です。

復活に向けて色々頑張ってらっしゃる方もいるので、みんなで力を合わせて、復活実現させて欲しいものです。

ランキングをつくってみて

生まれも育ちも枚方の私にとっては、自分の人生の振り返る良いきっかけとなりました。

枚方って、田舎でも都会でもなく、よく考えると安定的な街で平和ですね。

あわせて読みたい
「わたしの枚方ランキング」募集中!
「わたしの枚方ランキング」募集中!【あなたにとっての「枚方」といえば、なんですか?】ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするもの...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる