枚方市の山田池公園や市民の森で「花菖蒲/はなしょうぶ」が見頃。鑑賞イベントも開催

初夏から梅雨にかけて楽しめる、しょうぶをじっくり鑑賞できるイベント開催

大阪府枚方市にある山田池公園や市民の森にて、花菖蒲が見頃となっています。
園内では、ライトアップや鑑賞企画、ガイドツアーなど期間限定で楽しめるイベントも開催されています。

梅雨を知らせる花として、有名なアヤメ。
名前も姿も似ていることから、花菖蒲と同じものだと誤解されがちです。
しかし、実は全くの別物!見分け方のポイントは花びら。アヤメは薄黄色から白のグラデーションに紫の筋が入ったような網目模様、花菖蒲は花びらの基軸部分に黄色のV字模様があります。この模様はガイドマークとも呼ばれ、媒介者の蜂に蜜のありかを知らせるもの。生きもの同士の自然な営みが、美しい花を咲かせる理由なのです。

枚方では毎年5月末から6月末まで、山田池公園や市民の森で「花菖蒲園」が開園されます。山田池公園では、夜間にはライトアップされ、無料とは思えないほどの華やかな景色が楽しめます。

市民の森の花菖蒲の関連イベント

市民の森 (写真は以前開催時のようすです)

◇市民の森 花しょうぶ関連イベント開催概要◇

■鏡伝池 枚方市市民の森 花しょうぶ展

園内で育てた花しょうぶを中心に、生け花の展示や花しょうぶ苗の販売も行われます。
日程:2023年5月27日(土)〜6月4日(日)
時間:9:00〜16:30
場所:管理事務所錬 1階会議室及び展示室
入園料:無料

■花しょうぶ園ガイドツアー

市民の森スタッフによる 花しょうぶ園ガイドツアー
日程:2023年6月3日(土)
参加費:500円
定員:15名 店員になり次第終了
時間:10:00〜11:00

■花しょうぶ年間講習会(全4回)

第1回:2023年7月15日(土)
定員:10名
参加費:4,000円(花しょうぶ苗6号/2ポット付き)
※2回目以降の日程は初回講習でお知らせします。

↓市民の森は地図ではこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!