わたしの枚方ランキング アサカワ ミトさん編

ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするものは、枚方に関するものであれば、店舗・イベント・名所・建物・自然・人物などなんでもOK。あなたの見え方とは違う枚方が見えてくるのでは?

目次

ランキングをつくる人

今回は枚方で演劇ワークショップをしながら、「アレクサンダーテクニーク」という痛みやパフォーマンス改善を教えるレッスンしている、アサカワミトさんが紹介する「わたしの枚方ランキング」です。



どんなランキングになるのでしょうか?

名前:浅川 水音
年齢:30代
出身:枚方(御殿山)
育ち:枚方(長尾)
在住:枚方(香里ヶ丘付近)
趣味:映画鑑賞、演劇、バイクツーリング

浅川水音さん

枚方で、色んな方に気軽に演劇を体験してもらうワークショップ活動をしている「スウィトリト」のアサカワミトです。高校では演劇部だったのですが、当時枚方の高校は、何年かおきに全国大会の出場が出るくらい演劇活動の活発な地域で、卒業後もよく枚方公園の青少年センターで演劇公演をしてました。今度新しく文化総合芸術センターが出来たのを機に、また枚方でも演劇が盛んになってもらいたいと思っています。

そしてもうひとつの活動は、リハビリ施設や演奏家、表現者、スポーツ選手のパフォーマンスアップにも活用されている、身体の使い方レッスン「アレクサンダーテクニーク」を教えています。
これからは何かと、今までみたいに病院にばかり頼ってはいられなくなっていき、より本当の「セルフケア」が求められてゆきます。
アレクサンダーテクニークを通じて、健康になる体の使い方や整え方を教える、そんな活動をしています。

\枚方市のコスパのいい食べ物ランキングベスト10/

ちょっと行けば自然あふれるところへ行けたり、映画館もあれば遊園地もあり、新しく劇場も出来ました。
何気に充実している枚方ですが、やっぱ地元に住んでいて一番気になるのが、食べるところ。

ボクからは、ちょっと穴場なところからディープなところまで、
そしてコスパが良くて満足度の高いお店をご紹介したいと思います。

【10位】『たなかや』の”ごぼうの天ぷらうどん”

枚方にも美味しいうどん屋は結構ありますが、意外に穴場なのが枚方ビオルネ内にある『たなかや』さん。
ここはとにかく”安くて”美味い!
オススメなのが「ごぼうの天ぷらうどん」。ごぼうが食べたくなったらここに来ます(笑)

短冊切りにしたごぼうの天ぷらがたっぷり入った、シンプルな一杯。

天ぷらは短冊切りのおかげで食べやすく、たっぷり入っているのでうどんと一緒に食べてもすぐ無くなることはないです。
うどんもお出汁もお味がこれこれ感あって親しみやすい味わい。
味、ボリューム、そして満足度も揃った、コスパ最強うどんです。

(※画像は、卵とじトッピングしてます笑)

【9位】『ばらんす亭』の日替わり弁当

ビオルネの裏手、旧街道をちょっとだけ歩くと左手にあるお弁当屋さん、それが『ばらんす亭』。こちらは、手作り弁当の温かみを感じながら、チェーン店よりリーズナブル! 日替わり弁当はしっかりと品目がありながらこれで400円(おかずとご飯大盛りの「特盛」は600円)!! えー、そんなの味は適当なんじゃないの?なんて思いきや、しっかり手作りで美味しい。そして副菜のおひたし。これがまたいつも地味に美味しい・・・。

(この日の日替わりは唐揚げと玉子焼きでしたー)

【8位】『かりゆし』の沖縄そば

枚方と交野の境目にある茄子作(なすづくり)。名前は知ってるけど場所は知らない、という方も結構多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。そんな茄子作のコメダ珈琲店の近くに、コメダ珈琲店よりはるかに長くそこで営んでいらっしゃる沖縄居酒屋があって。それが『かりゆし』です。

沖縄出身のお母さんのチャンプルーは色々あってどれも美味しいんですが、欠かせないのはシメで食べる沖縄そば。麺は自家製で毎日自分で打つ手打ち麺。黒糖を入れて煮込んだという角煮がしっかり入っているのにこれで500円! すっきりだけどしっかりした味に、シメとしてばっちし満たされます。

で、ここの泡盛がまた美味い。大きな瓶に継ぎ足し継ぎ足ししているそうで、トゲが取れてまろやか。飲み良いからついつい進むので危ない!(笑)お昼もランチ営業してるので行ってみてください。そして、茄子作がどこにあるのか?? 体感してみてください(笑)

チャンプルーに泡盛もオススメ!

【7位】『茶通仙 多田製茶』の緑茶

長尾にある多田製茶さんの販売所兼カフェである『茶通仙 多田製茶』さんは、緑茶をお手軽に、本格的ないいお茶っ葉でいただけます。
煎茶、かりがね茶、玉露とあるので、普段おうちでは飲まないような味わいがコーヒー一杯程度のお値段で楽しめます。スイーツも豊富で、抹茶、ほうじ茶のソフトクリームや、夏季限定の抹茶かき氷は贅沢系のかき氷の中でもリーズナブルでコスパ最高です。

この日は抹茶ティラミスと一緒にいただきました。

あわせて読みたい
茶通仙 多田製茶 【おいしい抹茶スイーツが食べたい!「茶通仙 多田製茶」】 長尾元町にあるお茶の専門店「茶通仙 多田製茶」。 創業160年の製茶問屋。消費地にある製茶問屋として、全国...

【6位】『プティブラン』のオムライス

香里ヶ丘の「CONOBA」にある100円パンとパスタ&オムライスのお店であるプティブランさんは、実は以前長尾にあった「パン・デ・トール」さんのオーナーがされているお店。そして「パン・デ・トール」さんは、みんな知っているあの「ポムの樹」の発祥のお店です。

なのでオーナーは、あのポムのオリジンを作った方!!
そんなおっちゃん(と、勝手に呼んでいる)のオムライス、実は今でも気軽に食べられるんです。

安いしボリューム満点のオムライスは本当に大きいので、女性ならサイズを小さくするのがいいかも。
おすすめはナスとベーコンのトマトクリームオムライスです。ナスとベーコンがゴロッとたっぷりで、満足度間違いなしです。

あわせて読みたい
ぷてぃぶらん&おむじぇ 【「ポムの樹」「ポム・ド・テール」創業者がオーナーの「ぷてぃぶらん&おむじぇ」】 大阪府枚方市香里ケ丘CONOBAにある「ぷてぃぶらん&おむじぇ」は、パンとオム...

【5位】『ちびた』のソースカツ丼定食

フジパン工場のすぐ近く、ロイヤルホームセンターのすぐそばにあるカレーとコーヒーの喫茶店『ちびた』は、とにかくおまけがたくさんついてくる。カレーや定食を頼んだら「はい、おまけー」「これもおまけー」と次々と小鉢をつけてくれて(ちゃんとママの手作り!)、しかもいつも美味しい。メニューも豊富でなんでも安くて美味しいので、お腹いっぱい食べたい時はよくここに来ます。コーヒーもブレンドではなくスペシャリティーのストレートコーヒーを出していて、それでいてリーズナブルに飲めるので地味に凄い。

オススメは『ソースカツ丼定食』。
マスターが福井県出身なので、玉子とじではなくソースカツ。
揚げたてのひとくちヒレカツにソースを沁み込ませたものを何枚ものせた、ガッつきたくなる丼。

気さくな店主なので、居心地もいいですよ。コンセント完備なので、何気にコワーキングも。。。

(味噌汁がまた、愛媛のギノーというお味噌で美味い…一番好きかも)

【4位】『ふぉーの店』のランチセット

本町にもお店があって、そちらはよくひとが並ぶという『ふぉーの店』。
その本店は我らが枚方!にある穴場スポット、ABCセンター内でひっそりとやっています。

セットにすると、ミニと言ってるのにボリューミーな丼がついてきて、それでフォーも100円で替え玉が頼めるので、絶対お腹がいっぱいになります。フォーも美味しいけどスープがとにかく美味しいです。身体にすーっと入ってきて、良いもの食べてるなって思わせてくれる、そんなスープ。

本当は夏季限定の冷製フォーがボク的にヒットなんでオススメですが、限定なのでちょっと推しにくい…。
もう、全部美味しいのでとにかく一度行ってみてください!(笑)

夏季限定の冷製フォーと角煮丼セット。角煮がデカい!

【3位】『カレー喫茶エルディオス』の牛ひき肉のキーマカレー

枚方のスパイスカレーの先駆的なお店のひとつである(と思う)『カレー喫茶エルディオス』は宮之阪駅を降りて本当すぐのところにあります。入り口は非常に段差が高く、急な階段なんですが、そのハードルさえ越えれば! 陽気な店主の人柄もあってか老若男女が集うサードプレイス的な居心地のお店になっています。もちろん場所の面白さだけでなく、カレーだって美味しい。ちゃんと美味しい。旨味がしっかりやってくるのが特徴です。

一番は、定番の牛ひき肉のキーマカレー。旨味たっぷりのキーマは「あてカレー」という、ルーのみで食べても美味しいんです。その旨味とスパイスを、口いっぱいにしたい方にはおすすめです。

アテカレー(食べかけですいません・・・)これだけで何杯でもいけちゃいます。。。

定番以外にも新作をよく作るのもエルディオスの特徴。これはポークビンダルカレー。お肉がゴロゴロ。

あわせて読みたい
カレー喫茶 エルディオス 【個性あふれるスパイスカレーのお店「カレー喫茶 エルディオス」】 京阪交野線宮之阪駅の駅前にある「カレー喫茶・エルディオス」は、職業「楽しい屋さん」の店主ミッ...

【2位】『smart&smile』の鶏レバ刺し

これも香里ヶ丘はABCセンター内にある焼き鳥屋さん。店名は横文字だけど別に尖ったお店とかではなく、開店してまだ数年しか経っていない、清潔感のあふれるお店。

ここは炭火で焼いた焼き鳥が美味しく、お昼はコスパ最強(そればっか笑)の日替わりランチがあります。
いい卵を使った親子丼やTKGもおかわりしたくなっちゃうくらい美味しいんですが、でも一番の変わり種で、この為に来たくなっちゃう一品がありまして、それが鶏レバ刺し。

昨今、牛さんの生レバーが食べられなくなってどれほど経つでしょう…。
そんな恋しさを埋めてくれる食べ物をついに見つけた時にはつい涙がポロリと。。。
このレバ刺しと、日本酒を一杯で、もうたまらんです。あけろ!コロナ!

【1位】『hitotoki(ヒトトキ)』のランチBOX

枚方公園にあるスーパーのコノミヤを大阪方面へ向かうと、右手に自動車整備工場があるんですが、表がショールーム的な事務所かと思いきや、よく見ると、、、カフェ!!
中に入るとすぐ目に飛び込んでくるのが、絵本作家のミロコマチコさんの描いた壁一面の大きな木の絵。店内はスタイリッシュだけど温かみがあり、ここのランチがフレンチベースで少しお高めなんですけど、いつも新しい発見をさせてくれる素敵な味わい。

ここまでコスパで推していたのに最後はリッチかよ、と思われるかもですが、いいえ。

ヒトトキさん、テイクアウトのランチボックスがコスパ良いんです。

ランチボックスだから、中身は上品な量なのかなと思いきや、店内でたべるランチと遜色のないボリューム。
2段ボックスになっていて、1段目は数種類のアミューズ。2段目は雑穀米。で、このご飯の上にはガッツリとメインディッシュ並のお肉がのっているので食べ応えはもう十分。しかもボックスがおしゃれで可愛いのでもう隙がない。

普段とちょっと違う味わいを、気軽に食べたい方におすすめです!てか、美味しいです(笑)

(写真がまた食べかけのもので、すいません。。。)

あわせて読みたい
hitotoki こどもの頃に夢みたおおきな「き」いろんなひと、いろんなひととき「Cafe Dining hitotoki(カフェ ダイニング ひととき)」 枚方公園駅と光善寺駅のちょうど間、伊加賀...
あわせて読みたい
「わたしの枚方ランキング」募集中! 【あなたにとっての「枚方」といえば、なんですか?】 ひとによって、枚方の見え方は違うはず。 そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。 ランクインするも...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる