10周年を迎えた和菓子カフェ「cafe・hinode」の今とこれから

目次

日々の暮らしに和菓子をプラス。ほっこりできる和菓子カフェ

2013年6月にOPENした「cafe・hinode」は和菓子とオリジナルブレンド珈琲が楽しめるカフェです。

季節を感じるフルーツ大福やどら焼きなど、テイクアウトやプレゼントも人気です。

これまでは奈良のご実家「日乃出餅」から仕入れていた和菓子ですが、店主の田中エミさんがゆくゆくは和菓子を継ぐことになり、2023年6月に和菓子作りの修行をされていました。

今回はその修行のお話や、10周年を迎えた「cafe・hinode」の今後の展望などを聞いてきました!

cafe・hinode

住所:大阪府枚方市枚方上之町4-23
電話:072-380-3292
営業時間:
 火水 11:00〜17:00
 木金土 11:00〜17:00、18:30〜21:00
定休日:日、月(臨時休業あり)
※最新情報はInstagramをチェック
アクセス:京阪本線「枚方市駅」から徒歩10分
駐輪場:あり
駐車場:あり(2台分)
オンラインショップ:https://cafehinode.thebase.in/
Instagram:@cafe_hinode
Facebook:Cafe・hinode-ひので和菓子珈琲

ひらガール

注目の新メニューもご紹介しますよ〜!

お店をOPENしようと思ったきっかけ

田中エミさん

子供の頃は、特に実家の和菓子屋さんを継ぐことは考えていなかったそうで、大学では芸術を学ばれていました。

大学卒業後は、京都の雑貨屋さんで3年間、セレクトやディスプレイ、企画を打ち出すお仕事をされていました。その後、25歳で大阪梅田のマリメッコのオープニングスタッフで約5年間、販売員をされていたそうです。

エミさん

何かを作ったり、自分で企画したりするのが好きだったので、いずれ自分のお店がほしいな〜とふんわり考えていました。

出産を機に、退職をされたタイミングで、ご主人が飲食店でずっと働かれていたのもあり、自分たちのお店を開こうとなりました。せっかくやるんだったら、和菓子を広めたいな、喫茶をしてみたいな、という気持ちが重なり飲食店をOPENすることに決めたそうです。

お店の名前の由来は、エミさんのご実家の和菓子屋さん「日乃出餅」からとって、「cafe・hinode」になりました。

空が広くて畑も見える自然を感じられるお店に

OPENから4年後に、以前は住居としていた建物を、カフェ兼おうちに建て替えられました。ムクの木が見えたり、畑が見えたり、空が見えて自然をたっぷり感じることができます。

ひらガール

ゆったりとカフェタイムを過ごせる素敵な空間です。

枚方市駅から歩いていくと、途中に意賀美神社(おかみじんじゃ)もあるので、お散歩の休憩に立ち寄るのもおすすめです。

あわせて読みたい
意賀美神社 【」】 毎年お正月になると多くの参拝客が訪れる意賀美(おかみ)神社。 枚方八景の一つである「万年寺山の緑陰」や梅の名所としても有名です。 【」概要】 ●意賀美神社...

和菓子づくりの修行を経て今後の展望

ご実家の和菓子を継ぐために、2023年6月、エミさんは往復5時間かけてご実家に通い、和菓子作りの修行をされていました。

和菓子づくりは肉体労働も多く、レシピがシンプルだからこそ素材や、タイミングが季節や湿度、気温、商品によっても異なります。エミさんのお父様が感覚でやってきたことを、一緒に見て体で覚えていったそうです。

2023年6月に10周年を迎えられたとのことで、cafe・hinodeの今後の展望についてもお伺いしました。

エミさん

私たちの和菓子と珈琲を、より多くのお客様に、“気軽に”購入していただけるように、オンラインショップもそうですが、ポップアップも関西以外でもやってみたいですね。

ゆくゆくは、和菓子づくりも枚方で行って、お店ももう少しアクセスのよう場所にしたりするなど、やってみたいことは沢山あるので、今後も頑張っていきたいです!

おすすめメニュー

そんな修行を経てcafe・hinodeに新メニューが登場しています。イートインはもちろん、テイクアウトができる商品もあるのでぜひチェックしてみてください!

●みたらし団子

\新メニューです!/

みたらし団子

毎日お店で手作りされているみたらし団子は、アイスコーヒー付きの3本セットで900円です。+320円で2本、オプションで追加することもできます。

ひらガール

甘すぎず醤油が効いたたっぷりのタレがたまらない!

●白玉フルーツクリームあんみつ

\新メニューです!/

白玉フルーツクリームあんみつ 1,100円(税込)

自家製の白玉、黒蜜、ブレンドしたきな粉、寒天など盛りだくさんで贅沢なあんみつです。餡子は日乃出餅の特製で、白玉のもちもち食感と、手作りの黒蜜、フルーツもたくさん載っている贅沢な一品です!

黒蜜ときな粉は食べる直前にかけるスタイル♪

●ひので和菓子珈琲 ドリップBAG

ひので和菓子珈琲 ドリップBAG 270円

フェアトレードした有機栽培豆の「cafe・hionode」オリジナルブレンド珈琲です。大福やどら焼きに相まったときにちょうどいい味の深煎りで、珈琲が好きな人にも、あんこが好きな人も楽しめる珈琲です。

コーヒー豆も売られていて、豆を挽いた状態で買うこともできます。贈りたい相手に合わせて、選べるのも嬉しいですね。和菓子好きな方や、珈琲好きな方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

オンラインショップでプレゼントにも

「ひので和菓子珈琲」とは、珈琲と和菓子を楽しめる新たなブランドです。ブランドのアイコンは

①大福をちぎっているシーン
②日之出の「日」という文字
③珈琲の湯気

をイメージをして作られています。

オンラインショップで購入できるものは、cafe・hinodeでも購入可能です。ギフトラッピングも対応していただけるので、ぜひ一度、覗いてみてくださいね。

お店のようす

お店の方からコメント

オーナー田中さんご夫婦

今後は甘味のメニューを豊富にしていくので、テイクアウトだけでも気軽に寄っていただけたら嬉しいです!

cafe・hinode 店舗概要

cafe・hinode

住所:大阪府枚方市枚方上之町4-23
電話:072-380-3292
営業時間:
 火水 11:00〜17:00
 木金土 11:00〜17:00、18:30〜21:00
定休日:日、月(臨時休業あり)
アクセス:京阪本線「枚方市駅」から徒歩10分
駐輪場:あり
駐車場:あり(2台分)
Instagram:@cafe_hinode
Facebook:Cafe・hinode-ひので和菓子珈琲

▼地図ではこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次