今「ひらしん」が面白い!お悩み相談を聞いてくれるコンシェルジェが3店舗に誕生。WEB無料相談では占いが人気[PR]

枚方市民にとって身近な信用金庫といえば、
「ひらしん」こと枚方信用金庫。

70年以上も暮らしにかかせない金融機関として、地域と親密な関係を築いています。

近年では、地域の方々が仕事や勉強に無料で利用できるフリースペースをオープンしたりと、「信用金庫」という枠にとらわれない発想を実現する面白味も魅力です。

家具町支店のフリースペースについてはこちらの記事をご覧ください↓

あわせて読みたい
枚方信用金庫 / ひらしん
枚方信用金庫 / ひらしん「ひらしん」こと枚方信用金庫とは?枚方市民にとって身近な信用金庫といえば、ひらしんこと枚方信用金庫。枚方信用金庫は、大阪府北河内7市を主な営業地区とし、地元の...


そういった斬新かつ新たな試みに取り組むひらしんに、こんな方々が誕生しました!

目次

◇「私たちが、ひらしんのコンシェルジェです!みなさんのお悩みごとを解決します!」

「コンシェルジェ」といえば、ホテルで宿泊者の滞在中の要望や相談に乗ってくれる案内人というイメージですが、ひらしんにはどんな「コンシェルジェ」がいるのでしょうか。

お答えしてくれたのは、枚方信用金庫 本店営業部のコンシェルジェ、中谷さんです。
現在ひらしんには、本店営業部・家具町支店・大和田支店の3店舗にコンシェルジェがいらっしゃるそう。

ひらガール

最近、銀行を訪れると発券機などの近くでお客様を誘導してくれる方がいますが、そういう人ですか?

中西さん

もちろんそういったご案内もしますが、
もっともっと身近な相談やおしゃべりもしていただけます!

ひらガール

美味しいテイクアウトのお店を探してるけど、どこかない?
とかでもいいんですか?

中西さん

はい!

ひらガール

なんと!
びっくりするほど身近な話題もオッケーなんですね

ひらしんのコンシェルジェの役割

昨年家具町支店で始まって、好評につき、今年2021年の4月から本店営業部・大和田支店でもスタートしたひらしんのコンシェルジェ。
お金のことはもちろん、お仕事や住まいなど幅広いお悩みを一緒に解決する相談相手です。

こちらは枚方信用金庫 大和田支店 コンシェルジェの有田さん。

◇窓口終了後も17時まで相談可能!

通常窓口は9:00-15:00までですが、コンシェルジェは9:00-17:00まで相談可能。

例えば、「最近、近所に猫がいっぱい集まってきているんです。どうしたらいいの?」みたいなことでもウェルカムなのだそう。

◇30分無料のWEB相談!

ひらしんと提携している専門家の方におつなぎしてオンラインで相談できます。

例えば、弁護士・税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・アクティブシニア・当金庫が連携している経験豊富でスキルの高いOBなど。WEB相談は電話や窓口でいつでも予約を受付しています。

中谷さん

お悩みの内容にもよりますが即日対応も可能です。
改めて予約することもできます。それも30分無料ですよ。

相続、経営、住宅のご相談が多いそうですが、どんな悩みにも対応できるのだとか。

また、手相や四柱推命、タロットなどの占いも人気で15分まで無料で占ってもらえます。恋愛や結婚、仕事や引越しなど人生の転機に悩んだとき、相談してみるのもよし!

ひらガール

マイホームのローンを組む前に家相などもみてもらえますね!
専門家の方々がひらしんと提携していることも安心。

家具町支店の山口さん(左)とコンシェルジェ 田村さん(右)
田村さん

金融機関はなかなかハードルが高くて相談しにくいイメージかもしれませんが、地域密着で安心してご相談いただける環境でお待ちしていますので、どんなお悩みもぜひお気軽にご相談ください!

広いフリースペースに、おむつがえができる快適なトイレもある家具町支店
テラスもあります!
ひらガール

あ、ひらしんあるからちょっと寄っていこ。
って思っちゃいそう・・・

田村さん

大歓迎ですよ♪

コロナワクチン接種支援の取り組みも

地域に根ざした金融機関「枚方信用金庫」では地域の皆様を応援するさまざまな取り組みを行っています。
昨今の取り組みでは、新型コロナウイルス感染症対策支援の一貫として枚方市民会館でのボランティアや、コンシェルジェによる予約のサポートも行っているのだそう。

枚方市民会館で行われている新型コロナウイルス感染症ワクチン接種ボランティアのようす
新型コロナウイルスのワクチンネット予約サポートのようす

枚方信用金庫では、新型コロナウイルス感染症対策支援の一環として「ワクチン接種会場でのボランティア」および「ワクチン接種のネット予約サポート」を実施しました。当金庫が本店を置く枚方市に於いては、枚方市民会館でのボランティアを毎日(平日・土日祝)実施しています。

また、寝屋川市、門真市、大東市に於いてもワクチン接種会場でのボランティア活動を実施しました。また、ワクチン接種のネット予約ができない方については、当金庫の職員がネット予約サポートを行い、数多くお客様から感謝の声を掛けて頂きました。

本取組により早期に北河内7市のワクチン接種率を高め、地域の皆様が安心安全な暮らしの一助になればという思いがあります。今後も地域金融として地域課題に取り組んで参ります。

新型コロナウイルス感染症に関する情報もひらしんの公式サイトにてご案内しています。

特に自治体により予約方法が異なるため、ワクチン接種に戸惑ったという方も多数いらっしゃったと思います。
こういった声に素早く対応し、地域のサポートを担ってくれる「ひらしん」。

ちょっと知り合いには相談しにくいことがあったときなど、いつでも受け入れてくれる場所があるということを覚えておきたいですね!

詳しくは最寄りの枚方信用金庫各支店窓口までお問い合わせください。

●枚方信用金庫本部
住所:大阪府枚方市岡東町14-36
アクセス:京阪枚方市駅から徒歩3分
電話:0120-889-200
駐車場:あり
営業時間:9:00~15:00(金融機関営業日)
定休日:土日祝・年末年始
公式サイト

「枚方信用金庫」のご紹介はこちらの記事もご覧ください!
あわせて読みたい
枚方信用金庫 / ひらしん
枚方信用金庫 / ひらしん「ひらしん」こと枚方信用金庫とは?枚方市民にとって身近な信用金庫といえば、ひらしんこと枚方信用金庫。枚方信用金庫は、大阪府北河内7市を主な営業地区とし、地元の...
あわせて読みたい
ステッカーで安心なお店をわかりやすく!枚方信用金庫の新型コロナ感染防止対策支援とは?[PR]
ステッカーで安心なお店をわかりやすく!枚方信用金庫の新型コロナ感染防止対策支援とは?[PR]ステッカーで安心なお店をチェック!枚方信用金庫の感染防止対策支援あ、このステッカー、どこかで見たことある気がする!少し意識してまちを歩いてみると、「あ、ここ...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる