わたしの枚方ランキングowngoalさん/枚方にゆかりのある人物編

ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするものは、枚方に関するものであれば、店舗・イベント・名所・建物・自然・人物などなんでもOK。あなたの見え方とは違う枚方が見えてくるのでは?

目次

ランキングをつくる人

今回は、50代の地方公務員さんであるowngoal(オウンゴール)さんの「わたしの枚方ランキング」です。

さてどんなランキングになるのでしょうか?

名前:owngoalさん
年齢:55才
出身:京都生まれ
育ち:思春期まで京都、近年は枚方
在住:枚方在住
趣味:ルービックキューブ、ゴルフ、テニス、映画鑑賞、カーリング観戦

owngoalさん

枚方にゆかりのある人物を主観で選んでみました!

第10位 徳川吉宗

ベトナムから象を呼び寄せた江戸幕府8代将軍。その象が枚方を通ったらしい。

第9位 ロバート・ケネディ

アメリカ元大統領のジョン・F・ケネディの弟。 香里団地に来たことあるらしい

第8位 高橋光臣

ドラマ「ノーサイド・ゲーム」でブレイクした俳優。啓光学園出身だそうです。

第7位 継体天皇

第26代天皇。樟葉で即位したらしい。

あわせて読みたい
交野天神社
交野天神社国の重要文化財に指定されている「交野天神社」枚方市内最古の建築といわれる交野天神社。国の重要文化財である本殿、枚方八景のひとつである樟葉宮跡の杜(くずはのみ...

第6位 山中亮平

東海大学付属大阪仰星高校出身で、現在は神戸製鋼コベルコスティーラーズのフルバック。

日本代表でもフルバックに起用され、2019年ラグビーワールドカップで大活躍しましたね。

第5位 仁村紗和

朝ドラ「おちょやん」にも出演した女優。枚方出身らしい。

第4位 坪倉唯子

「踊るポンポコリン」B.B.クィーンズのボーカルとしてあまりにも有名な歌手。長尾高校出身です。

第3位 関戸剛

関西外国語大学出身の作曲家。ファイナルファンタジーの音楽を担当したらしい。

第2位 上原浩治

愛するジャイアンツの元エースで、メジャーでワールドシリーズの胴上げ投手にもなった大投手。

東海大学付属大阪仰星高校出身。

第1位 洲崎貴郁

ラニーノーズというコンビを組んで活動しているお笑い芸人で、枚方出身らしい。おはよう朝日ですの金曜日レギュラー。

ランキングをつくってみて

学生が多いまちとして若者が目立つことが、枚方と京都の共通点のような気がします。

枚方ゆかりの人物も高校時代、大学時代を枚方で過ごした人たちが多いと思います。

あわせて読みたい
「わたしの枚方ランキング」募集中!
「わたしの枚方ランキング」募集中!【あなたにとっての「枚方」といえば、なんですか?】ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするもの...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる