くずはモールでサステナブルフラワーイベント!廃棄予定の花”ロスフラワー”に新たな命を吹き込む活動を行う株式会社RINとは?

目次

サステナブルフラワーのビッグオブジェがくずはモールに登場!

生花店や式場などで短い役目を終えた花たちが、まだ美しい間に捨てられてしまっています。
KUZUHA MALLでは、今春のオープン記念イベントで、廃棄予定の花”ロスフラワー”に新たな命を吹き込む活動を行う、株式会社「RIN」とコラボ。ビジュアルやオブジェでロスフラワーも使用し、館内を彩ります。

ひらガール

この春、くずはモールで行われる注目のイベントは、お花に心を寄せる素敵なイベント!
心まであたたかくなりますよ♪

4/9(金)~5/9(日)サステナブルフラワーオブジェの展示

2021/4/9〜5/9の期間中、くずはモール本館ミドリノモール1Fでは、サステナブルフラワーを用いた「RIN」が手掛けるビッグオブジェが展示されています。

今回特別に、株式会社RINの担当者さまに、ひらいろからの質問に答えていただきました!

ロスフラワー事業の立上げのきっかけ

RIN担当者さま

現在株式会社RINでは二軸で事業を展開しています。

①ロスフラワーを用いたブランディング事業
②フラワーサイクリストのコミュニティ運営

フラワーサイクリストの第一人者河島が活動を始めたきっかけは、2017年 生花店での短期アルバイト時に、廃棄になる花の多さにショックをうけたことです。

↓もっと詳しく知りたい方はこちら

telling,
「花屋で捨てられていく花たちを、どうにかして救いたかった」フラワーサイクリスト・河島春佳さん 「サステナブルバトン」では、サステナブル・エシカル業界で活躍する人にバトンをつなぎインタビューしていきます。第5回はフラワーサイクリストの河島春佳さん。ドライフ...

https://telling.asahi.com/article/13643456

今回のくずはモールでの取り組みについてこだわったこと、大切にしたこと

RIN担当者さま

まずは花に興味をもっていただけるよう、色鮮やかな装飾を意識しました。

ロスフラワーでも朽ちたイメージではなく、植物の生命力を感じでもらえるように心がけています。このイベントをきっかけに花を飾ることを自宅でも継続していただけたら嬉しいです。

モニュメントは籠もセカンドユーズ品にこだわり、躯体には花が散って処分されるはずだった桜の幹や枝を使用しています。

カゴの中の花を配布する(お客様に受け取っていただく)ことで、カゴの中に何もない、ゴミの無いモニュメントを完成させるストーリーを考えました。

今までで特に印象に残っているプロジェクト

RIN担当者さま

装飾に関しては展示だけでなく、今回のような参加型の企画の方が印象にも残ります。
私たちとしても花の魅力をより伝えられるので嬉しいです。

他にも昨年の8月7日に主催した「花の日イベント」も印象深いです。今年も開催予定ですので、ぜひこちらもご覧ください。

株式会社RIN | ロスフラワーを用い...
2021年8月7日開催予定「花の日イベント」について - 株式会社RIN | ロスフラワーを用いた空間装飾 | 花のあ... 株式会社RIN、並びにフラワーサイクリストは、昨年に引き続き 2021年8月7日(は・な の日)に、オンラインイベントを実施予定です。


ロスフラワーのお家での楽しみ方

RIN担当者さま

ロスフラワー に限らず、良く花瓶がなく花の飾り方がわからないという声を聞きますが、お家にある空き瓶やグラスなど、身近なものを利用するのも良いと思います。

↓ぜひこちらも参考にしてみてください!

オズモール
フラワーサイクリスト河島春佳さんが伝授!お花を使ったインテリア小物づくり|サステナブルチャレンジ - O... オズモールとはじめる、SDGsアクション。小さな“サステナブルチャレンジ”から挑戦してみませんか? 今回は廃棄になる花を「ロスフラワー」と名づけ、新たな命を吹き込むフ...

スワッグの作り方も!廃棄されてしまうお花を使った小物づくりをフラワーサイクリスト河島さんが伝授【サステナブルチャレンジ】/OZmall

庶民の私たちがフラワーロスを減らすためにできること

RIN担当者さま

まずは1輪でも良いのでお花を飾ることから始めて頂けたら嬉しいです!

5/9(日)サステナブルなプレゼント企画を実施します!

展示したオブジェに使用した花を廃棄せず、ブーケにして来館の子ども達にプレゼントします。

株式会社RIN公式サイト

株式会社RIN | ロスフラワーを用い...
株式会社RIN | ロスフラワーを用いた空間装飾 | 花のある生活を文化に 株式会社RINは“花のロスを減らし 花のある生活を文化にする” をミッションとし、ロスフラワーを用いたブランディング事業(空間装飾、広告スタイリング)、コミュニティ運...
株式会社「RIN」公式サイト
ひらガール

ロスフラワーについては最近テレビでもよく取り上げられていますので気になっている方も多いと思います。
自分にもできることを改めて考えてみる機会にしたいものです。

詳しく知りたい方は、ぜひRINさんのWebサイトなどをご覧ください!

●くずはモール
住所:〒573-1121 大阪府枚方市楠葉花園町15-1
TEL:072-866-3300
公式サイト:http://kuzuha-mall.com/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる