樟葉駅前広場で宇宙飛行士体験や天体観望!ハンモックや巨大テントでくつろげた「星と緑と」の様子【レポ】

目次

駅前広場でくつろぎの時間、星を楽しむファミリー向けの新感覚イベント開催

2023年5月19日(金)・5月20日(土)・21日(日)・22日(月)の4日間、京阪樟葉駅前広場にて子育て世代向けの新感覚イベント「星と緑と」が開催されました。(19日はあいにくの雨で館内にて縮小開催となりました)

ひらガール

ひらいろ編集部も20日と22日にイベントを見に行ったので当日の様子をご紹介します!

芝生エリアに絵本がずらり!
天体望遠鏡がずらり!
たくさんのお店がずらり!

今回のイベント内容は、平日メニュー土日メニューの2つに分かれ、

○人工芝エリアで絵本を読んだり寝転んだりと、くつろぎの空間を家族で味わう「平日メニュー
○子どもと楽しめる星や宇宙に関する興味深いワークショップが企画されている「土日メニュー」

「緑」と「星」と「食」が楽しめる新感覚のファミリー向けの体験イベントでした!

【平日メニュー:5月19日(金)・22日(月)】
駅前広場にくつろぎの人工芝エリアが出現します。小さなお子さまをもつファミリー世代を対象に屋外で絵本の広場やワークショップを開催します。

ほかにも子育て中の「食」に関する相談や、パパママもくつろいでお過ごしいただけるハンモックやソファーなども設置。心地よい季節、平日のお昼間をのんびり過ごしてみませんか⁉

KUZUHA MALL公式サイトより引用

【土日メニュー:5月20日(土)・21日(日)】
小学生までのお子さまを対象とした星空や宇宙に関するイベントを開催。

七夕伝説ゆかりのまち枚方だからこそ美しい星空をいつまでも守りたい…そんな思いから星空や宇宙について楽しく学べる様々なメニューを用意しました。20日土曜日は特別に星のお話を聞きながら初夏の夜空をみんなで楽しみましょう。

KUZUHA MALL公式サイトより引用

【土日メニュー:5月20日(土)】
見上げる夜空に未来を想う「星と」の様子

宇宙飛行士訓練体験・星空ぬり絵・天体缶バッチブース

集中力や持久力など宇宙飛行士に必要な5つスキルをテーマにしたゲームにチャレンジする宇宙飛行士訓練体験や、月、星、ロケットなど好きな絵柄を選んで記念日や名前を書き込むオリジナル缶バッジづくり、星空ぬり絵といった、星や宇宙にまつわるワークショップが行われました。

珍しいワークショップに参加した子どもたちはとても楽しそう。親御さんも興味津々でご一緒に参加されていました。

出店ブース:宇宙の店など

宇宙の魅力がたくさん詰まった「宇宙の店」も出店していました!

JAXAグッズ、宇宙食、宇宙グッズなど様々な宇宙関連グッズに触れて、次世代を担う子どもたちに宇宙関連の仕事を目指すきっかけになる場を提供。

宇宙日本食・・気になります。
宇宙飛行士のユニフォーム展示

かがり火点灯式

そろそろ少し暗くなってきたかな…というところで、株式会社グリーンディスプレイによる「かがり火点灯式」が行われました。

地球の植物や土、海水から発電する未来のエネルギー「botanical light」に子どもたちも親御さんも興味深げに耳をかたむけます。

▼自然のエネルギーで優しい灯りが灯りました。

星を学ぶー観望会ー/科学コミュニケーター本田氏

続いて、「星と」を締めくくる枚方在住の科学コミュニケーター、本田 隆行さんによる天体観望。

星座表うちわを作って、本格的な望遠鏡をのぞいて一番星や金星を見る観望会。

うちわ作りは、ロゴスの巨大テント「デカゴン」の中で行われました。

いよいよ天体観望会の時間!でも薄曇りのお天気で、一番星の金星がなかなか見つからず・・・

まだかまだかとみんなでヤキモキしながら、少しずつ暗くなり・・・やっと宵の明星、金星が現れました!

無事に金星を望遠鏡で見ることができた子どもたちから「おぉぉ〜〜!見えた!」という歓声があちこちから聞こえてきました。

本田さんは終始、望遠鏡の設定とあちこちから投げかけられる質問の解説に大忙し!

暗くなるまで途切れることなくたくさんの方が星をご覧になっていました。暗くなってからは火星を見ることもできました!

ひらガール

普段なかなか望遠鏡をのぞく機会はないので、子どもから大人までワイワイ楽しく星を観察していました♪貴重な体験をすることができました!

【平日メニュー:5月22日(月)】
くつろぎの空間「緑と」の様子

リサイクル絵本の移動販売車

平日は、枚方市香里ケ丘に拠点がある「NPO法人えほんのお部屋ひまわり畑」さんによるリサイクル絵本の移動販売車がやってきました。

芝生の上のたくさんの人気の絵本がずらり。サイコロやワンちゃんのぬいぐるみも大人気!

くずはモール内にお店がある「ロゴス」のハンモックや、「ヨギボー」の大きなビーズソファにもたれながら、たくさんの方がゆったりと絵本を楽しんでいました。

巨大ビーズソファでまったり。贅沢!

えほんライブ

22日の10時半から、同じく枚方市で活動されているNPO法人ハーモニークラブさんによる「えほんライブ」が行われました。近くの保育園の園児たちがたくさん遊びに来てくれて、約30分間たっぷり歌と音楽、そして絵本を楽しみました。

前方のスクリーンにお歌の歌詞や絵本のスライド動画が表示されて、それを見ながらみんなで音楽を楽しむえほんライブ。絵本の朗読とも劇団とも違う新しい感覚のステージに、子どもたちも最後まで飽きずに楽しんでいました。

ハーモニークラブの4人のメンバーさんがウクレレの生演奏に合わせて絵本を読んだり優しい歌をうたってくだって、ほっこりした時間が流れていました。

Happy Smileとマタニティチャームズ

枚方を中心に子育ての活動をされているたくさんのママサークルの皆さんが出店されていました。

・マタニティさんと産後ママのためのつながり(マタニティチャームズ/アートクラフト&ちいさな食育教室First-STEP/日本子ども色彩協会/自然サロンととのう/Aro Mado)
・Happy Smile(キラキラ枚方ママ/産前産後・子育て訪問サポートつなぐ/ねんりん/kukka/おやつのお店)

ひらガール

Happy Smileブースでは、かわいいキッズスタッフのみんなが自分達で看板を手書きしたり、自分達より小さい子どもたちのためにお店の接客をやったりと、「お仕事体験」として実施されていたのが印象的でした。

編集部の感想

昨年の夏のクラフトビールまつり、秋の芸術祭に続く第3弾の社会実験として開催された、今回の「星と緑と」。

去年はたくさんのお店やミュージシャンが出演し、「THE イベント!」という感じでしたが、今回は平日も含めた開催日程で、芝生を中心にゆったりと過ごせるイベントでした。大きなビーズソファやハンモックに揺られて絵本を読んだり、大きなテントで遊んだり、星を観たり。普段とは違う樟葉駅前広場の様子に驚いた方も多かったのではないでしょうか。

樟葉駅前広場では、今後もさまざまなイベントが開催されるとのこと。
次はどんなイベントが開催されるんでしょうか…!楽しみですね!

イベント概要

◆星と緑と◆

【日程】
平日メニュー「緑と」:5月19日(金)・22日(月)
土日メニュー「星と」:5月20日(土)・21日(日)
【時間】
10:00〜17:00(出店舗情報やイベント日程は公式サイトにてご確認ください)
【場所】
京阪樟葉駅前広場(大阪府枚方市楠葉花園町15)
※雨天、曇天、荒天の場合は内容の一部を変更し、KUZUHA MALL館内にて開催

【主催】株式会社京阪流通システムズ
【協賛】エルくずは名店会/株式会社グリーンディスプレイ/株式会社ビクセン/株式会社ビー・シー・シー/株式会社Yogibo/株式会社ロゴスコーポレーション/独立行政法人都市再生機構 西日本支社(50音順)
【協力】京阪電気鉄道株式会社/京阪ホールディングス株式会社/枚方市
【後援】枚方市教育委員会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次