「#わたしのひらかた桜2024」でインスタ投稿!枚方の桜フォトを大募集。スイーツプレゼントも〈2024/3/10(日)〜4/15(月)まで〉

目次

「#わたしのひらかた桜2024」でインスタ投稿!枚方市 桜フォトキャンペーン

※募集当初は4/5までとしておりましたが、桜の開花が遅れているので4/15(月)までの募集に変更させていただきました。(4/3時点)

2024年3月10日(日)〜4月15日(月)まで、ひらいろのInstagramアカウント(@hirairo.hirakata)にて、枚方市内の桜の写真を大募集しています!

また、応募いただいた方の中から選ばれた入賞者の方8名には、枚方市内のお店のスイーツプレゼントも!(当選発表は5/15を予定)

※2023年までは「枚方市の桜キャンペーンのInstagramアカウント」で実施していましたが、2024年より「ひらいろInstagramアカウント」にて運用することになりました。

▽昨年の投稿イメージ

◇ 実は「桜」も市の花って知っていましたか?

交野ヶ原(枚方・交野)が古くから桜の名所として平安貴族の交遊の舞台であったことや、桜の名所であった渚院(現渚元町)で桜の歌が数多く詠まれるなど、枚方にとって歴史的にも関わりが深いものがありました。
また、枚方八景に牧野の桜があるようにゆかりの深い花となっています。2007年に市制施行60周年を記念して枚方市と歴史的なゆかりが深い花として、桜を「市の花」として追加制定しました。

(枚方市公式サイトより引用)
ひらイヌ

枚方市には桜スポットがたくさん!
いつもの公園やお散歩中にも。
おでかけのドライブ中にも。今年見かけた桜はどんな風かな?

あなたのお気に入りの「桜」をぜひご紹介してください!

▽ 応募方法

 【募集期間】
2024年3月10日(日)〜4月15日(月)まで

 【応募方法】
※公開アカウントであることが条件です
①ひらいろInstagramアカウント(@hirairo.hirakata)をフォロー
②市内の桜の写真を撮影し、ハッシュタグ「#わたしのひらかた桜2024」をつける
③市内で撮影したことがわかるようにコメントに撮影日と場所を入力
④写真を投稿!(お一人何枚・何回でも投稿できます)
・・・
【受賞のご連絡について】
厳選な
審査の結果、選ばれた入賞者8名の方に、Instagramのメッセージよりご連絡いたします。(2024年5月15日ごろのご連絡を予定)
Instagramのメッセージにてプレゼントのお送り先をやりとりさせていただきますので、必ずご確認をお願いいたします。
ご住所の確認後、プレゼントは4月末ごろに発送予定です。
※1週間以内にご返信がない方については変更とさせていただく場合がございますので、必ずご返信をお願いします。

▽入賞者プレゼント

厳選な審査によって選ばれた入賞者8名には、次号ひらいろ最新号(17号)で掲載予定の「枚方市内のスイーツ4店舗」からそれぞれ約2,000円相当のお菓子の詰め合わせがプレゼントされます!(※写真とは異なります)

※お菓子の詰め合わせイメージ
  • 当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
  • 賞品の発送は、2024年5月中旬より順次行う予定です。

枚方市内のスイーツ4店舗
(A)スイーツ工房れんげそう
(B)おやつのお店
(C)cafe FLAG
(D)菓楽(かぐら)

どのお店の賞品が当たるかはお楽しみに!

スイーツ工房れんげそう
おやつのお店
※写真はイメージです
cafe FLAG
※写真はイメージです
菓楽(かぐら)
※写真はイメージです

▽過去の応募作品

まだまだ自粛モードが継続していた昨年度にも、たくさんの桜フォトをご応募いただいたそうです。

その中から入賞作品をご紹介します。

撮影場所:天野川堤防
Photo by:@agatsuma_tanjiro

撮影場所:船橋川堤防
Photo by:@matsumina375

撮影場所:天野川堤防
Photo by:@lovelyshotan

◇ 桜スポットのご紹介

枚方市内には、各所公園を中心に多数の桜スポットがあります。

【市内の主な桜スポット】
■北部エリア
(楠葉中央公園、楠葉東公園、市民の森、船橋川堤防、牧野公園)
■東部エリア
(山田池公園、王仁公園)
■中部エリア
(天野川堤防、御殿山公園、水面廻廊)
■南部エリア
(以楽公園・香団地桜並木、観音山公園、桜公園、楽寿荘)

また、ひらいろ編集部も毎年実際に桜スポットを巡り、桜スポット記事をご紹介しています。
桜フォトやお花見の参考に、ぜひ御覧ください。

船橋川(招提田近付近)
枚方カントリー倶楽部
渚の遊歩道
百済王神社
中宮平和ロード

▽「桜スポット」ご紹介記事一覧

【お問い合わせ】
枚方市観光交流課
枚方市大垣内町2丁目1-20
TEL:072-841-1357
FAX:072-841-1278
mail:sanbun@city.hirakata.osaka.jp

ひらガール

暮らしや環境に一区切りつく春の季節。
そして、その象徴とも言える桜の花。

桜のある風景は、知っているはずなのにどこか違って見える不思議なもの。
みなさんの心温まる枚方の桜フォトを楽しみにしています。

ぜひご参加くださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次