本格派こだわりの焼肉と枚方の星空が楽しめた!『焼肉と天体観測』【レポ】

目次

『焼肉と天体観測』イベントをレポート!

2023年2月12日(日)に、枚方・尊延寺にある「THE WAKO枚方」と「枚方市野外活動センター」にて「焼肉と天体観測」イベントが開催されました。

『焼肉と天体観測』とは、THE WAKO枚方にある焼肉とラーメンのお店「ラ・コギ」でこだわりの焼肉を食べた後、枚方市野外活動センターで天体観測をすることができるイベントです!

THE WAKO(和幸カントリー倶楽部)のクラブハウス
ラ・コギ

【イベントの流れ】
17:00 ラ・コギにて食事開始

18:30 和幸カントリー倶楽部出発

19:00 枚方市野外活動センターで天体観測

21:00 和幸カントリー倶楽部にて解散

【イベント概要】
日時:2023年2月12日(日)17:00~21:00ごろ
所要時間:約4時間
定員:先着30名
参加費:3,000円
※雨天決行。施設見学や室内プログラムあり

種類豊富なお肉が楽しめるラ・コギへ!

まずは、焼肉を堪能!

和幸カントリークラブの中にあるラ・コギは焼肉専門店(焼肉レストラン和幸亭)とラーメン専門店(ラーメン一作)がコラボレーションしたお店です。そんなラ・コギで今回はイベント限定コースをいただきました!

前菜・キムチ盛り合わせ・彩りサラダ・スープに、タンやロース、カルビなどなど種類豊富なお肉が!

なんと、、てっちゃんやセンマイなどのホルモンも楽しめちゃう豪華なコース!

ひらガール

満遍なく楽しめて、お腹も心も満たされました♡
初めてのホルモンでしたが、とっても美味しかったです!コースだからこそ、挑戦できて良かったです!

ラ・コギ自慢の、上質なお肉を満遍なく!美味しく!楽しめるコースでした。

ボリュームたっぷりなお肉との相性が抜群な、さっぱりとしたスープ。ガツガツお肉を食べた後の胃を包み込んでくれるようなあったかくて優しい味。

ひらガール

思わず、ゴクゴク飲み干してしまいました!(笑)

食後のお楽しみ!

実は、ラ・コギはデザートやドリンクのラインナップも豊富!オリジナルメニューもたくさん!

ラ・コギのオリジナルメニュー無限に食べられる「♾パイ」シリーズ!今回はあんこクリームチーズをいただきました。

サイズ感も可愛くて、食べやすい!サクッと、程よい甘みが魅力的!お腹いっぱいでも楽しめる一品です。まさに♾パイ♡

最近も新作が登場しています!ラ・コギだけでなく、W cafeでも購入可能だそうです!たくさん試行錯誤されて作られたオリジナルメニューぜひご賞味あれ!

オリジナルティーや、手作りのレモンスカッシュなどドリンクメニューも充実しています。

もちろん、アルコールもありますよ…!

美味しいだけではなくメニューも充実しているラ・コギで食事を楽しんだあとは、、、?

府内最大級の望遠鏡で天体観測!

いざ、天体観測へ!枚方市野外活動センターに移動

焼肉を堪能してお腹いっぱいになったら、次はバスに乗って枚方市野外活動センターへ。

バスに乗ること約15分で野外活動センターに到着!道中もイベント参加者のみなさんの会話も弾んでいて、ワクワク感が伝わってきました。

ひらガール

小学生のお子さんや、夫婦、家族、お友だちと参加されている方など、イベント参加者は年代性別さまざまでした!

枚方市野外活動センターとは?

枚方市野外活動センターは、車だと枚方市駅から国道307号線を通り約40分。公共交通機関だと、京阪バス「穂谷」で下車し、徒歩30分の場所にあるキャンプ・レクリエーション施設です。

ロッジ、キャンプファイヤー場、野外炊事場、広場、天体観望ができるステラホールなど、1日通して遊べるアクティビティが充実しています。

▼枚方市野外活動センターについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

あわせて読みたい
枚方市野外活動センター 【創立50周年!憧れのロッジでキャンプが楽しめる「枚方市野外活動センター」】 創業50年を迎える枚方市野外活動センターは、豊かな自然の中、大型天体望遠鏡を使った天...
あわせて読みたい
キャンプファイヤーに天体観望まで!「枚方市野外活動センター」の魅力を徹底解剖 枚方市駅から少し足を伸ばすだけで、豊かな自然を体験できるのも枚方の魅力のひとつ。 今回は、天体観望やキャンプファイヤーなど、さまざまなアクティビティが楽しめる...

望遠鏡の仕組みを学ぶ

今回案内をしてくれたのは、ボランティアスタッフのセリさん。昔から星を見るのが大好きだったそうで、セリさんのユーモア溢れる解説でまずは望遠鏡の仕組みについて学びました。

望遠鏡の仕組みを説明するセリさん

望遠鏡にも種類があるそうで、鏡の反射を利用したり、レンズを二枚重ねたりすることで、より近く・大きく見えるそう。

実際にいくつかの望遠鏡を覗かせてもらいました。こちらの望遠鏡では50m先に置かれた光る月のおもちゃを見る体験です。おもちゃの表面の柄までくっきりと見えたので、改めて望遠鏡の凄さにびっくり。

府内最大級の反射望遠鏡を覗いてみる!

府内最大級の反射望遠鏡は、実際に間近でみると、ものすごい迫力!ドーム型の屋根と、望遠鏡はその時に見たい空の方向に動かしてから星空を観察します。

ドーム型になっている屋根は、一部が開くようになっているので、ここから空を観ることができます。

ひらガール

これだけ大きな望遠鏡が動いたときは、映画の世界に来たかのような迫力でした…!

この日は残念ながら雲が多くて、星は見えませんでしたが、セリさんが天体観測の方法や、望遠鏡のお話をしてくださったり、実際にこの望遠鏡で撮影した写真を見せてくださいました。

星座について詳しくなれた!お話会

この日はあいにくの曇り空で、星空が見えなかったので(残念!!)、一階にある部屋で星座の見方や、星空にまつわるお話を聞くことができました。場所はステラホールの一階にある実習室。壁紙に星座が書いてあったり、星座表や星の写真なども飾ってありました。

暗くて写真には撮れなかったのですが、照明を真っ暗にして、天井にプラネタリウムを映し出して、星の解説をしていただきました。

スライドに次々現れる点の集まりをみて何の星座が当てるクイズでは、子どもから大人まで楽しめてみなさんの雰囲気もワイワイしていました!「いぬ座って2つの星から成るんだ~!」「昔の人は想像力が豊かだったんだな~」と感心の声もチラホラ聞こえてきました。

ひらガール

寝転がって、天井に映し出された星空をみることもできました!

イベントに参加した感想

 THE WAKOは施設がおしゃれで、焼肉は満足感がたっぷりのコース!色んなお肉が食べられて最高でした!今度は鶏白湯ラーメンを食べに来たいです♪天体観測も、初めて見る大きな望遠鏡に感動しましたし、星空観察は今度晴れた日にリベンジしたいです。焼肉と天体観測、素敵な思い出ができました!(ひらいろ編集部しゅか)

和幸カントリー倶楽部にはよくゴルフをしに来ています!ずっと食べ損ねていたラ・コギさんで焼肉を堪能でき幸せでした♡種類豊富なお肉と、甘さが染みるデザートを楽しんだ後、憧れだった天体観測というずっとワクワクしていた時間でした!晴れの日の星空もまた見たいですね!素敵なイベントを用意してくださったおかげで、私たちを含む参加者の皆さんも素敵な時間を過ごすことができたことと思います!(ひらいろ編集部ゆうか)

以上、「焼肉と天体観測」のイベントレポートでした。

THE WAKO枚方では、今後もイベントやマルシェが開催される予定なのでお楽しみに!

▼THE WAKO枚方スタッフのみなさん

ひらガール

次回はどんなイベントが開催されるのかとても楽しみです!
素敵な企画をありがとうございました!

THE WAKO枚方

住所:大阪府枚方市尊延寺835
電話番号:072-896-1000
アクセス:車で田辺西ICから約6分/枚方学研ICから約7分/枚方東ICから約7分
営業時間:
ラ・コギ11:30-21:30(LO21:00)
マルシェ11:30-21:00
和幸カントリー倶楽部(フロント営業時間)
月-金9:00-22:00 土日祝8:00-22:00
定休日:不定休
駐車場:あり
公式サイト:https://wako.company/service/the-wako/
Instagram:@the__wako

枚方市野外活動センター

住所:大阪府枚方市穂谷4550
電話番号:072-858-0300 (9:00〜17:00)
アクセス:車/枚方市駅から国道307号線を通り車で約40分、京阪バス「穂谷」バス停より徒歩30分
休所日:火
駐車場:無料駐車場あり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次