オール枚方産!みんなで掘ったお芋を使った「枚方産さつまいもたい焼き」が全国で販売中!

目次

\全国80店舗の北野エースで発売!/
枚方のみんなで掘ったお芋を使った期間限定の「枚方産さつまいもたい焼き」をレポート!

※商品写真はイメージです

原産地・製造地・加工地が、すべて大阪府枚方市。
その名の通り”オール枚方産”にこだわった枚方産さつまいもたい焼き(枚方もっちりたいやき さつまいも餡)」が今年2023年も、11月1日から全国80店舗の北野エースで販売がスタートしています。

2018年に枚方市役所と人気の食料品専門店「KITANO ACE(北野エース) 枚方T-SITE店」との共同企画で生まれた「枚方産さつまいもたい焼き」。
この時期だけ販売される、枚方の美味しい旬の和スイーツは、毎年店頭に並べば品切れになるほどの人気商品となっています。

採れたお芋がなくなれば今年の販売分も終了なのだそう。

▽枚方産さつまいもたい焼きが生まれるきっかけやこだわりはぜひこちらの記事でご覧ください▽

ひらガール

今回は、そんな「枚方産さつまいもたい焼き」ができるまでに密着しました!

「枚方産さつまいもたい焼き」に関わっている枚方市の職員・北野エース・多田製菓・さつまいも農家のみなさん

美味しさのポイント①
―穂谷で育った無農薬の鳴門金時―

餡の素材となるさつまいもは、自然豊かな枚方市穂谷で育った無農薬の「鳴門金時」。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1f7f8dfea5d329aa3aa282d1c4b6542e-1024x683.jpg
無農薬でさつもいもを育てている農家 谷口 進さん

その鳴門金時芋を栽培しているのは、子どもの頃から穂谷の農家として毎年さつまいもを育ててきたという谷口さん。
寒暖差のある穂谷の山間部で無農薬で育てることや、野生動物に食べられたりするなどの苦労もあるそう。

そんな谷口さんに大切に育てられた「枚方産さつまいもたい焼き」に使用するさつまいもは約800キロ!
今年は約2,500本のさつまいもが収穫されました。

ひらガール

今年の収穫作業には北野エースや枚方市の職員の方々だけでなく、一般の方もたくさん参加!
みんなで楽しくお芋掘りができましたよ♪

美味しさのポイント②
―餡と生地のこだわり―

餡は100%の鳴門金時の芋ペーストを使用したさつまいも餡。
お芋はもちろん今回採れたものだけを使用します。

その餡を担当するのは、枚方市長尾家具町にある北條製餡所(枚方市長尾家具町3-1-13)。

工場内には甘い香りが立ち込め、さつまいもの風味が存分に伝わってきます。

白あんと砂糖の配合は、お芋の素材が最大限に引き立つ最小限の配合に調整され、濃密なさつまいもの甘みや香り、そしてなめらかな舌触りを味わえるものとなっています。

その年の素材によって毎年違う味わいになることも楽しんでもらいたいと、お芋本来の濃密な甘みや風味を生かしたこだわりの餡づくり。
今年のさつまいもたい焼きはどうかな?と、担当するみなさんもその年の仕上がり具合を楽しみにしているのだそう。

ひらガール

その年によって味わい具合が変化するボジョレー・ヌーボーのように、みんなで味わいの変化に気がつくようになりたいですね♪

美味しさのポイント③
―生地のこだわり―

もっちりとした食感が楽しめる生地を担当するのは、一口サイズのカステラやバナナカステラなどで知られている、多田製菓(枚方市長尾家具町2-12-10)。今年は10月24日に今年初めてのたい焼き製造が行われました。

モチモチ食感や餡に合う生地の配合量、さらには撹拌(かくはん)時間を決めることで、常にいい状態に仕上げているそうです。

そして、北條製餡所から多田製菓へ届けられた美味しいさつまいも餡がたっぷり入れられていきます。

出来立てをチェック!
甘くてホクホクとした餡ともっちり生地の香ばしい香りもたまりません。

見た目もとっても可愛らしい、ミニたい焼きは、焼き色も形も本当にキレイ!
そして、どこか愛嬌あふれる表情もいいですね♪

ひらガール

バラにして吹き出しメッセージ付きで「お配り手土産」にしても良さそうです♪

枚方から全国へ!
パッケージへのこだわり

今年の枚方を象徴する”くらわんか船”のイラストのラベルは、枚方出身の絵本作家たけうちちひろさんによる枚方万博のロゴがあしらわれた限定品!
「枚方産さつまいもたい焼き」の名称で、KITANO ACE枚方T-SITE店での限定販売となります。

ひらガール

「枚方」限定ラベルの枚方産さつまいもたい焼きをゲットしたいという方はぜひ枚方T-SITEの北野エースへ!

オリジナリティーあふれる枚方らしい一品。
また11月1日(水)からは「大阪産さつまいもたい焼き」の名称で北海道から沖縄までの全国80店舗の北野エースで販売開始です!

ぜひみなさんもお早めに今年のさつまいもたい焼きを味わってみてくださいね!

枚方産さつまいもたい焼きの商品情報

■販売について
販売開始 | 2023年11月1日(水)
商品情報 | 大阪産(枚方産)さつまいもたい焼き1袋9個入り/580円(税抜) 数量限定
販売場所 | 枚方T-SITE 1F KITANO ACE(北野エース)
西日本 32店舗・東日本 48店舗:合計80店舗
※商品のお取り扱い状況はお近くの店舗までお問合せください。
お問い合わせ先 | 072-845-6215(枚方T-SITE/1階)

ふるさと納税のお礼の品にも登録

現在、枚方産さつまいもたい焼きは、枚方市のふるさと納税お礼の品にも登録されています。
3袋・寄附金額5,000円で、ふるさと納税サイト「さとふる」「ふるさとチョイス」で受付も。

こちらも数に限りがございますので、ぜひお早めにご注文ください。

◯「さとふる」:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1278012
◯「ふるさとチョイス」:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27210/5340484

枚方、大阪のお土産としてはもちろん、その年の仕上がりを楽しめる和スイーツとしても楽しみになりそうです。

ひらガール

オール枚方産の和スイーツとして、全国の方に知ってもらえるものになって欲しいですね!

▽製造の流れ(2022年)

ひらいろ編集部では、昨年多田製菓さんの工場におじゃましてさつまいもたい焼きの製造の様子を取材させていただきましたので、最後にその時の様子を製造過程の順番にご紹介します。

丁寧に手詰めされます

↓詳しくはこちらの記事をご覧ください!

▽さつまいもたい焼きを作っている様子(2022年)。ぜひ御覧ください。

◇関連企業一覧

◇KITANO ACE 枚方T-SITE店
住所:大阪府枚方市岡東町12-2 枚方T-SITE 1階
電話:072-845-6215
営業時間:10:00 ~ 21:00
公式サイト:https://www.ace-group.co.jp/

◇多田製菓 株式会社
本社・直売店:大阪府枚方市長尾家具町 2-12-10
TEL:072-856-5068
FAX:072-856-5063
【営業時間】9時~17時 定休日:日・祝
【直売店】OPEN 9:00~13:00 定休日:日・祝
公式サイト:https://www.tadaseika.co.jp/

◇株式会社 北條製餡所
本社工場:大阪府枚方市長尾家具町3丁目1番13号
電話:072-851-3961(代)
公式サイト:http://www.honeyan.co.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次