枚方東部の穂谷・杉地区「奥ひら(枚方の奥)」ならでは!里山で味わえるグルメ特集【おいしいもの編】

大阪府枚方市の東部地域は自然が豊かな場所です。
昨年から”奥ひら”(=枚方の奥)プロジェクトが始まるなど、様々な新しい取り組みが行われています。

京阪枚方市駅から車で約30分。
気軽に行ける”奥ひら旅”に出かけませんか?

そこで、ひらいろ17号では、そんな”奥ひら”の魅力を大特集!
【おいしいもの編】【カラダを動かす編】【特産品プロジェクト編】に分けてご紹介します!

ひらガール

今回は、奥ひらならではの「おいしいもの」をキーワードに素敵なお店をピックアップ!

目次

「奥ひら(枚方の奥)」ならでは楽しめる、おいしいもの特集!【グルメ編】

親子3世代でのんびり楽しめる。自然の中で農園料理
① 杉・五兵衛

里山の農園内に京都から代官屋敷と酒蔵を移築し、ここで作った食材をふんだんに使った農園料理が楽しめる料亭「杉・五兵衛」。
食後には農園内を散策したり、オプションで旬の果物の収穫体験や動物とのふれあいも楽しめます。

「ロバがいて、人がいて、野菜がある」

農園料理で出る野菜の皮やヘタは、動物たちのエサとなり、糞は作物の堆肥へと資源を循環させる有機循環農法を行っている農園、杉・五兵衛。
食材を余すことなく、農薬を使わない。ここでは動物たちとヒト、そして自然の力が巡ります。

レンコン畑、ぶどうやみかんなど田畑が広がる農園内

◇ お食事メニュー

農園会席

季節ごとの自家製の野菜や果物をふんだんに使った創作料理はその時期によって内容が変わります。
農園で採れた野菜から珍しい食材まで、丁寧に調理された旬の素材をいただくことができます。

農家の地どり鍋

農園で育った色鮮やかな野菜と鶏のお鍋は、卵をつけていただくのがおすすめ。
ぽかぽかと温まるお鍋は、お子様やご年配にも食べやすいメニューとしても人気です。

お子様メニュー

かぼちゃをくり抜いた器も可愛らしい 「お子様メニュー」。
野菜やフルーツ、そして可愛らしいおやつも。子どもたちが楽しくモリモリ食べられる工夫も嬉しいですね。

そのほか、自家製シロップを使用したドリンクも人気。
季節の風景を楽しみながら、体に染み渡る一杯をゆっくりと堪能できます。

そして、お食事や体験を楽しんだあとは、ぜひ園内の散策へ。
季節ごとに変わる景色を歩いて肌で感じて、実る過程を実際に目にすることもできます。

さらに新しいエリアとして、グランピングが楽しめる「里山テラス」がオープン!
テラスでのんびりハンモックに揺られたり、バーベキュー、巨大な樽でサウナを楽しんだり、四季折々の景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

こだわりの農法で作られた特別な野菜や果物と、手づくりのお料理が楽しめる杉・五兵衛。

穂谷の自然を生かし、五感で季節を感じられる農耕の園の美味しい料理とその風景を味わいに、ぜひ訪れてみてくださいね。

■ 杉・五兵衛
住所:大阪府枚方市杉責谷1-951
電話:072-858-0070
営業時間:平日11:00〜17:00(最終入園15:00)/ 土日祝:11:00〜19:00(最終入園17:00) 定休日:火曜日(祝日の場合その翌日)
アクセス:JR学研都市線長尾駅より徒歩30分・タクシー8分
駐車場:無料100台                                      
公式サイト:https://sugigohei.com
instagram : @koushiki_nouen.sugi.gohei

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次