わたしの枚方ランキング 西本さん編

ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするものは、枚方に関するものであれば、店舗・イベント・名所・建物・自然・人物などなんでもOK。あなたの見え方とは違う枚方が見えてくるのでは?

目次

ランキングをつくる人

今回は、枚方市在住の西本さんの「わたしの枚方ランキング」です。

今年から枚方に移住したばかりの西本さん、どんなランキングになるのでしょうか?

名前:西本
年齢:29才
出身:滋賀
育ち:滋賀
在住:枚方
趣味:フードファイト

西本

枚方を第二の地元にするべく、色んな場所を探訪しています!

\枚方市の通いたいスポットBEST10/

第10位 京阪園芸ガーデナーズ

ひらかたパークを出て、踏切を渡ってすぐにある大きな園芸店。

花苗や観葉植物はもちろん、ガーデニング用品からアウトドアグッズまで幅広く揃えています。

季節の花々を見て楽しんだら、温室カフェでゆっくりお茶を飲んで休憩も◎。

第9位 水面廻廊(みなもかいろう)

枚方公園駅から15分ほど歩くと住宅地の中に公園を発見。

のどかな水路と三十石舟のモニュメントに、宿場町の歴史を感じます。

春には八重桜が咲き誇り、隠れた名所としても人気!

第8位 PLATTO FAVORI

枚方市民に愛される大垣内町のレストラン、フレンチバルplatto。

最近、その2号店としてカヌレのテイクアウトショップが開店しました。

フランスで修行したシェフが作る焼き立てのカヌレは絶品です。

第7位 菓楽(かぐら)

関西外国語大学から徒歩1分の距離にある、創作和菓子のお店。

看板商品のどら焼きはコーヒーにも合うような、どこかモダンな味わいです。

夏の限定メニュー、くずひむろは人気すぎて売り切れになることもしばしば。

第6位 拉麺開花(らーめんかいほう)

牧野駅から北側に歩いて2分、緩やかな坂を下った先のラーメン店。

究極のラーメン2020で受賞したトマトクリームラーメンは、シメのリゾットまで美味しい!

定番の旨味塩ラーメンは、出汁の豊かな風味が癖になる味でリピート率100%(わたし調べ)。

期間限定メニューもあるので、お店のInstagramは要チェックです↓
https://instagram.com/ramenkaiho?igshid=YmMyMTA2M2Y=

第5位 NUKUcurry &toiro

T-SITEを通り過ぎて、10分くらい歩いた場所にあるカレー屋さん。

身体に優しいスパイスカレーは、辛いものが苦手な人でも◎。

ケーキやスコーンの他に、季節のパフェもあって別腹も満たせます。

第4位 Boulangerue Lumiere

市立ひらかた病院の右向かい、ローソンの隣にあるパン屋さん。

地元の人にとても人気なので、夕方には売り切れが続出します。

どれも美味しいですが、ハード系のパンがイチオシ。

第3位 セゾン

牧野駅を出て、北に歩くこと20分(バスで12分)。

何の変哲もない住宅街に突然現れるレトロな喫茶店。

中に入ると大量の壁時計とママが出迎えてくれます。現実に疲れたとき、逃避ができる貴重な場所。

1階には全国から色んなお店のポップアップくるので毎回楽しみにしています!

第2位 Cafe 季庵

楠葉駅から徒歩12分、くずはアベニュー沿いにある珈琲専門店。

マスターが淹れるスペシャルティコーヒーは、

珈琲が苦手な人(わたし)をも変えてしまう特別な美味しさ。

店内で焙煎も行なっているので、豆も購入可能です。

自家製のスイーツと相性ピッタリ◎

第1位 一琳庵

枚方市役所から歩いて3分の駅チカにある蕎麦屋さん。

丼とかけ蕎麦のセットで1000円以下と、

リーズナブルにもかかわらず喉越しがよい細麺が最高です。

気取らない店内の雰囲気も、老若男女問わず通いやすい。

まだ枚方に引っ越してきて5ヶ月ほどですが、色んな発見がありました!
これからもどんどん好きな場所を増やしていきたいです。

あわせて読みたい
「わたしの枚方ランキング」募集中! 【あなたにとっての「枚方」といえば、なんですか?】 ひとによって、枚方の見え方は違うはず。 そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。 ランクインするも...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次