枚方の街のお店やおいしい情報発信中の「くずは料理部」とは?[PR]

目次

くずはのまちのベーカリーやカフェ、お料理ライブも配信中!

2020年以降のコロナ禍で、行事や催し物だけでなく飲食販売等「食」に関するイベント開催も困難となりました。

「食」がメインとなるイベントは規模を問わず、中止や延期に。
その時に採れた旬の美味しい食べ物や人々との交流の場がなくなり、残念な思いをした方も多いはず。

そんな中「コロナ禍であっても、なんとか市民のみなさんへ”食”を楽しむコンテンツを発信したい」と、2021年9月に立ち上がったのが、SNSを利用した食のコンテンツ発信「くずは料理部」です。

▶公式Instagram:@kuzuha.ryouribu

インスタライブで配信された「くずは料理部」のお料理レシピ動画のようす。施設内のディスプレイで見られます。

コンテンツを配信するのは、楠葉生涯学習市民センターのスタッフの方々。

これまでの料理教室イベントや各講師さんとのつながり、そして地域のお店とのつながりを元に、Instagramを中心に”食”に関する情報を発信しています。

お話を伺った、楠葉生涯学習市民センター「くずは料理部」の植弘さん
植弘さん

センターで活動している料理サークルから募集したレシピや近隣のカフェ紹介、料理教室を動画配信したり、料理イベントや「食」にまつわるトピックスを取り上げているSNS(Instagram)です!

◇くずは料理部の詳しい配信内容を教えて!

「くずは料理部」からこれまでに発信されているコンテンツには、

◯くずはのまちの気になるお店さんのシリーズ配信
◯料理教室のライブ配信
◯市民の方から寄せられたレシピ集
◯枚方市内の各生涯学習市民センターにおける料理教室の情報

など、まちのお店の紹介や料理レシピ、料理のライブ配信も。

そのほか、今後も様々な身近で親しみのある「食」に関する情報やイベントが発信される予定です。

楠葉生涯学習市民センターの料理室

また人気配信だった「ホシノ天然酵母の生種を使ったフォカッチャの作り方」など、ライブ配信後にも見やすいように動画も公開されています。

ひらガール

過去には「柵で買ってサクッとお刺身!」のライブ配信では、スーパーで買った魚の切り身のお刺身の切り方などがありました。これはぜひ保存しておきたい内容です!

卒業式や入学式、ひな祭りなどお祝い事が続くこの季節、お刺身の切り方盛り方のコツがわかりますよ!

▼「柵で買ってサクッとお刺身!」のアーカイブ配信はこちら

◇料理室は貸出しも可能

楠葉生涯学習市民センターでは、会議室や音楽室などと同様に料理室の貸し出しも行っています。

三口コンロやオーブン、さまざまな食器や調理器具も揃っています。みんなでわいわい料理を作れば、楽しい時間を過ごせそうですね!

窓からは楠葉の街並みが見渡せます!

植弘さん

買ってきた食材を持ち込んでパーティーもできますよ!

◇子ども向けのワークショップも開催

2022年8月には、楠葉生涯学習市民センター内にある「くずはKITCHEN」にて、小学生対象のワークショップ「くずはKITCHENで一日店長さん体験」も開催されました。

開催場所となった楠葉生涯学習市民センター内にある「くずはKITCHEN」
植弘さん

楠葉生涯学習市民センターの「くずはキッチン」で、パンやコーヒーを販売するカフェの店長さんになれるという企画でした。

お客様を迎えるために、カフェの飾り付けや商品の陳列、メニューボードの作成といった開店準備から始まり、開店中も接客やレジ打ちだけでなく、飲み物を入れたりテーブルを拭いたりと大忙し!
もちろん閉店後は後片付けまできちんとやってもらいました。

最初は戸惑っていた子ども店長さん達も、慣れていくと自分で考えてお仕事に取り組むようになり、最後は一人前の店長さんに成長していました。

▼「くずはKITCHENで一日店長さん体験」のようす

全3回の開催には、約100人のお客様にご来店いただきました。
世代を越えた交流の時間をたくさんの方々に楽しんでもらえたそうです。

ひらガール

また、販売されたパンは、くずはにあるブーランジェリーココロさんのご協力があったのだそうです。
まちのお店との温かな繋がりもあるからこそ実現した素敵なワークショップですね♪

◇新鮮な「ひらかた野菜」販売のお知らせ

さらに、この「くずはKITCHEN」では、毎月1回いずれかの金曜に、旬の野菜を販売する「ベジベジくずはキッチン〜ひらかた野菜の金曜市〜」も開催!

どんな野菜が届くのかは「当日のお楽しみ」なのだそう!

開催日はくずは料理部のInstagramでお知らせされます。
前回の金曜市には、開催前に行列も!!

みなさんぜひチェックしてみてくださいね!

◇楠葉生涯学習市民センタースタッフよりメッセージ

楠葉生涯学習市民センターの植弘さん

市民の方からの自慢のとっておきレシピや、枚方の農家の方が作ったお米に合うレシピ。
さらには、料理家のプロの方や枚方で活躍しているお店の店主のみなさんとの食つながりの企画をたくさん配信したいと思います!

ぜひ「くずは料理部」のInstagramをフォローしてくださいね!

今後も「食」に関するレシピ配信やライブ配信、そして食のイベント配信なども積極的に行われる予定です。
くずはの街のみならず、枚方の美味しい情報がたくさん集まるたのしいコンテンツ「くずは料理部」。

これからは安心して参加できる対面イベントも増やしていくそうです。
くわしくは「くずは料理部」のInstagramの配信を御覧くださいね!

〜おまけ〜

取材時には音楽室を使ってストリートピアノも開催されていました。

広い音楽室に大きなグランドピアノが!

今回初めての試みだったそうなのですが、募集をかけたところ応募枠を大きく上回る反響で朝から晩までたくさんの方が参加されたそうです!

楠葉生涯学習市民センター

【楠葉生涯学習市民センター】

枚方市には九つの生涯学習市民センターがあり、市民の皆さんの自発的な学習活動・芸術等の文化活動を支援し、地域のコミュニティ活動の活性化を促進することにより、生涯にわたって学び続けることのできる環境をつくり、これらの活動を通じた協働によるまちづくりの推進を目的としています。

当楠葉生涯学習市民センターは、京阪樟葉駅から東へ徒歩約10分の所にあり、1階には「楠葉図書館」、別棟に「北部支所」、また隣接して楠葉中央公園があります。

公式サイトより引用〜

受付
くずはキッチン

施設概要の詳細については公式サイトをご覧ください。

楠葉生涯学習市民センター

住所:大阪府枚方市楠葉並木2-29-5
電話: 050-7102-3131
ファックス:072-855-4971
アクセス:京阪樟葉駅から東へ800m:徒歩約10分
京阪バス:あさひバス停 徒歩約2分
会館時間:午前9時~午後9時まで(日曜、祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日。祝日の場合は開館。年末年始。
公式サイト:https://www.hira-manatsuna.jp/kuzuha/index.html
くずは料理部公式Instagram:@kuzuha.ryouribu

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次