わたしの枚方ランキング フジコさん編

ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするものは、枚方に関するものであれば、店舗・イベント・名所・建物・自然・人物などなんでもOK。あなたの見え方とは違う枚方が見えてくるのでは?

目次

ランキングをつくる人

今回は中学生の兄妹の母であるひらいろWebライター、藤阪に住むフジコがご紹介する「わたしの枚方ランキング」です。



どんなランキングになるのでしょうか?

名前:フジコ
年齢:41才(1979年生まれ)
出身:岡山生まれ
在住:枚方在住
趣味:絶対簡単にできるレシピ検索。スマホのパズルゲーム。スプラトゥーン

子どもはいるけど、ある程度手が離れちゃったというご夫婦。
あるいはご主人の在宅勤務が増えたという方など、最近夫婦2人で過ごす時間がグッと増えたという方も多いのではないでしょうか?

わたし、フジコもその一人。

夫婦2人だけの昼食、正直面倒やねん・・・
そこで!たまにはプチお出かけして美味しいものはどうですか?
きっと気分が上がりますよ♪


たまには二人きりでどう?夫婦で行きたいランチ10選

「ランキング」シリーズですが、今回はどこもオススメすぎて順位をつけきれず10選とさせていただきました!

1、 黒麒麟

夫婦ではもちろん、ママ友とも何度も行っています!こちらでローストビーフに目覚めました。

もともと精肉卸売り業を営んでいたオーナーが選びぬいたお肉を使ったメニューはどれも絶品です!
お店はまさに隠れ家。店内の雰囲気も落ち着いて大人のランチにピッタリですよ。

2、 茶の音

日本茶インストラクターの創作料理店という珍しいお店です。
お料理からドリンクまで「お茶の可能性ってこんなにある?!」という感動も。特におすすめしたいのはお茶を使ったスイーツ!
ランチだけでなく、3時くらいのティータイムに訪れても◎。

あわせて読みたい
茶の音 【五感がよろこぶお茶とデザート「茶の音」】「茶の音」は、日本茶インストラクターの資格をもつオーナーるりさんが営むお茶の創作料理専門店。「日本茶のペアリングを...

3、 杉・五兵衛

これまでメディアにも多数取り上げられているので、ご存知の方も多い「杉・五兵衛」。
有機循環農法で育てられた旬のお野菜を使った農園レストランです。
敷地内の動物にお野菜をあげたりもでき、有機循環農法を体感したりも。

春は桜、秋は稲穂、季節を感じられる自然と生き物に囲まれて、2人でのんびりゆったりとした時間を過ごせます。

4、 ミラン

やっぱり本場のナンは違う!と感じられる本格インドカレーの店「Milan(ミラン)」。
厨房を眺めていると、ここが枚方だということをちょっと忘れます。

大きなナンは一瞬、食べられるかなぁと不安になりますが、大丈夫。食べられます。
なんならおかわりも。(ナンだけに)
夫婦で一度行ってみてほしいお店です。

5、 和創屋 兆(きざし)

東船橋にある「和創屋 兆」は、なかなか予約がとれず、知り合いが誘ってくれてミラクルなタイミングで行けたお店。
お料理のひとつひとつが丁寧で綺麗な目にも口にも美味しくて幸せな「贅沢ランチ」が堪能できます。

懐石料理の兆ランチコースは2,080円〜で、ちょっと特別な日に旦那さまからごちそうしてもらいたいところです♪と旦那にアピールしておきたいです。

6、 RIZZA KITCHEN(リザキッチン)

玄米菜食ランチなど、ヘルシーで美味しいランチが味わえる人気のお店!
色々なお野菜をたっぷり味わえるので「このお野菜はこうやって食べると美味しいんや」という発見も。

そして何よりスイーツも絶品!!
個人的には女性向きのお店かなと思ったのですが、旦那さんが「男性同士ではなかなか行けないお店」と言って喜んでいたのでご紹介させていただきました。

デザートまで美味しいお店はリピート間違いなしです。

7、 鉄板べろにこ

鉄板焼きスタイルのダイニング「鉄板べろにこ」。
鉄板スタイルのお肉屋さんはお高いイメージですが、ステーキやハンバーグ、ヘルシーなローストビーフをカジュアルに楽しむことができます!

お肉のボリュームが3段階から選べるので夫婦で食べる量が違うという方も安心です♪

8、 弁慶

ネタが大きくて迫力さえ感じられるお寿司。
ランチは1,000円という価格で、男性でもお腹いっぱい大満足に♪

夫婦でいけば、お互いに好きなネタを遠慮なく交換して食べたりもできますよね。
2人で行くお寿司ランチにオススメです。

9、 about a coffee(アバウトアコーヒー)

宮之阪駅高架下にあるお店。
どこかレトロを感じながらもあたたかいセンス溢れる店内で、食事とコーヒーが楽しめます。
お家にいるのとは違うのに、リラックスできてしまうお店。

2人で本を読んだりするのもいいもんですよ。

あわせて読みたい
about a coffee/アバウトアコーヒー 【誰かに自慢したい店なんだ。「アバコーって知ってる?」about a coffee/アバウトアコーヒー】 宮之阪駅の高架下にあるコーヒー専門店。 フードメニューもスイーツもお...

10、 NUKUcurry & toiro(ヌクカレー&トイロ)

スパイスカレーはちょっと苦手という方にもぜひ食べてもらいたいのが、こちらのカレー。
食感も楽しい副菜と食べるスパイスカレーは旬の食材がたっぷり!

メニューもどんどん更新されるのでいつ行っても新しい発見が。
また、ケーキやスコーンなどの”おやつ”が美味しいお店でもありますよ。

最近ではスパイスカレーづくりにハマる男性も多いそうなので、旦那さまの料理意欲が刺激されるかも。(ぜひ刺激されてほしい!)

あわせて読みたい
NUKUcurry&toiro からだに優しいスパイスカレーとおやつのお店「NUKUcurry&toiro」(ヌクカレー&トイロ) 枚方創業塾で出会ったお二人が、それぞれの「得意」と「好き」を合わせて...

10選をつくってみて

実際にフジコ自身がよく行くお店や夫婦で行ってよかったお店、そして旦那さんを連れていきたいお店をピックアップしました。
夫婦だからこそ無言でもいい。
外で2人でボーッとお茶するだけでも気分転換になりますよ。

「ここ美味しかったな!」「今度はあそこ行ってみる?」という2人だけの会話もなんだか久しぶり。
みなさんも夫婦ランチにおでかけしてみてくださいね!

あわせて読みたい
「わたしの枚方ランキング」募集中! 【あなたにとっての「枚方」といえば、なんですか?】ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするもの...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる