わたしの枚方ランキング しゅかさん編

ひとによって、枚方の見え方は違うはず。そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。ランクインするものは、枚方に関するものであれば、店舗・イベント・名所・建物・自然・人物などなんでもOK。あなたの見え方とは違う枚方が見えてくるのでは?

目次

ランキングをつくる人

今回は、枚方市在住の現役大学生しゅかさんの「わたしの枚方ランキング」です。

一年前に枚方で一人暮らしを始めたしゅかさん、どんなランキングになるのでしょうか?

名前:しゅか
年齢:20才(大学3年生)
出身:滋賀
育ち:滋賀
在住:枚方
趣味:散歩、ラジオ、雑貨屋巡り

しゅか

一人暮らしを始めて1年、ひらかたの魅力に沢山気づきました!

\枚方市のここが好きランキングベスト10/

第10位 うどん屋ろっか

関西外国語大学の中宮キャンパス正門前にある、うどん屋さん。

平日でも並んでいる人がいるくらいの人気店で、だしがとにかく美味しい!汁も全部飲み干しちゃいます。

第9位 DERMATOGRAPH ダーマトグラフ

ビンテージの家具や食器、雑貨を販売されている雑貨店です。自家製焼き菓子の喫茶店もされているので、おしゃれでかわいい雑貨たちに囲まれながら、落ち着いた時間を過ごせます。

ご主人がひとつずつ雑貨のことや、作家さんのことを丁寧に教えてくださるので、お話を聴くだけでも楽しいです。
インスタグラムに商品の情報や、OPENの情報を更新されているので要チェック!

ダーマトグラフのインスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/dermatographgoods/?hl=ja

ダーマトグラフ店内

第8位 高島パン

関西外国語大学中宮キャンパス正門から徒歩5分ほど、住宅街の中にあるパン屋さんです。
枚方にきて驚いたのはパン屋、歯医者、美容室がとても多いこと!

いろんなパン屋さんを巡りましたが、高島パンはシンプルで素朴な手作りパンが沢山あります。
特に忘れられないのが、引っ越し初日に食べたサンドイッチです。
カツと、野菜、たまごなど色んな種類が入っていて、どれもとっても美味しいです。

大好きなサンドイッチ

第7位 MEKEARISA

枚方公園駅から少し歩いた古民家にある雑貨屋さんです。
バッグをはじめとするライフスタイル雑貨がたくさん置かれています。

インスタグラムでは #メケアリバッグ で素敵なコーディネートが沢山載っています、
私も友だちと一緒に行って沢山悩んで、気に入ったバッグを一つ買いました。

店内の雰囲気も、スタッフさんの暖かさも心地よく、枚方に住んでいてよかった!と思えます。

私が買ったメケアリバッグ
メケアリサの店内

第6位 中華そば 麓

枚方ビオルネ西出口の隣にある中華そば屋さんです。

まず驚くのはチャーシューの大きさと量。器のフチを覆うように並べられています。

そして濃厚なスープと少し硬めの麺が食べ応え抜群。写真を見返すだけでよだれがでてきそうです。

中華そば

第5位 業務スーパー

枚方市駅から天の川を渡ってすぐにあるスーパー。いつもたくさんの人で賑わっています。

一人暮らしには多いかも、と思いつつ野菜や冷凍食品を買ってしまいます。

夏の時期に毎週買っていたのは大好きなピーマンです。20個以上入っていたのですが、
あっという間に食べ終わっちゃいます!今年の夏も業務スーパーに通う予定です。

第4位 百済寺跡公園

私の散歩コース中にある、お気に入りスポット、百済寺跡公園です。

近所の人が犬と散歩していたり、子どもたちが遊んでいたりするので、自然と人と動物に癒されています。

2022年の元旦には友だちと初日の出を見に行きました。とってもきれいでした!

百済寺跡公園で初詣と初日の出

第3位 枚方T-SITE

やっぱり外せないのが枚方市駅前にあるT-SITEです。

お気に入りは4階にある雑貨屋さんのLEAF、可愛い食器や紅茶、アクセサリーも沢山あるので
見ているだけで幸せな気持ちになります。

1階には全国から色んなお店のポップアップくるので毎回楽しみにしています!

第2位 天野川の河川敷

一人暮らしを始めた時に、天野川の河川敷に咲く満開の桜をみて「これから頑張ろう!」と思えました。
今でもふらっとお散歩しにいきます。今年はお花見もできました!

天野川でお花見

第1位 無印良品

枚方市駅の改札をでた正面にある無印良品。昔から生活雑貨や文房具を愛用していて、
大学が決まったとき、枚方市駅に無印良品があると知って大喜びしました。

店内も広くて奥の方には家具やカーテンの展示もあるので、一人暮らしを始める時、
何度も足を運びました。今でも食料品やスキンケア系の商品を買いに行きます。

枚方に住み始めて1年たくさんの魅力に気づきました!
これからももっと沢山の場所に訪れてみたいです。

あわせて読みたい
「わたしの枚方ランキング」募集中! 【あなたにとっての「枚方」といえば、なんですか?】 ひとによって、枚方の見え方は違うはず。 そんな疑問から始まった「わたしの枚方ランキング」。 ランクインするも...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる