樟葉駅前に企業主導型保育園「にこっと保育園」が2021年2月開園【枚方店舗ニュース】

2021年2月、京阪樟葉駅前に企業主導型保育園「にこっと保育園」が開園しました。
ひらいろ編集部も取材にお誘いいただいたので、早速お伺いしてきました。

企業主導型保育園とは?

企業主導型保育園とは、企業が主体となって運営する内閣府認定の保育園のこと。
認可保育園と同基準で保育士100%です。

にこっと保育園について

「働くパパとママを支える保育園でありたい」という思いで2021年1月開園。

0歳児6名、1−2歳児13名の園児を募集しています。入園は空きがで次第、随時受付。

初回体験が1回無料ということで、保育園を体験してから入園を決められるのが安心ですね。

田仲園長

困っているお母さんの助けになればと、新規事業として保育園をはじめることになりました。見学のご案内もできますので、お気軽にお問い合わせください!

それでは早速、園長の田仲先生に案内していただきながら写真をたくさん撮らせていただいたので紹介していきます!

田仲園長

にこっと保育園をはじめたきっかけは、社内に子育て中の主婦社員が2人いて、その社員たちの子供たちを預かれる場所をつくるためでした。それだけではなく地域の働くお母さんたちの役に立てたら、と保育園をつくって広く募集することに。

大きな窓から光が差し込み、明るくてぽかぽかあたたかい保育室

取材は1月のとっても寒い日でしたが、保育園の室内では暖房を入れなくてもあたたかく、ぽかぽか。
床暖房も完備しているので寒い日も安心です。

0歳児用に区切られた安全なスペース。

おもちゃや絵本もたくさん!

綺麗な新しい赤ちゃんベッドには赤ちゃんの心拍数などを測る機械も。これを赤ちゃんの下に敷くだけで、赤ちゃんの心拍数が妙に少なくなったり、反対に回数が増えたりしたときに教えてくれる安心なアイテム。早い方は、生後2ヶ月くらいから預かることもあるそうですので、いざという時に安心です。

窓からはくずはモールや駅前ロータリーが一望!開放的でとっても気持ちが良い空間です。

くじらのイラストが目を引くお隣の部屋も保育室。

天井のバルーンは、実は照明なんだそう!かわいいですね。夜は外から見たら目印になりそう。

こちらは完全に壁で仕切られた別室の病児保育室。専属の看護師さんと安静に過ごしてもらうお部屋です。看護師さんは常時2名いるので安心です。

手ぶら保育の必需品、コット

にこっと保育園では、お昼寝用の布団を持ってこなくてもよい手ぶら保育。

敷き布団として使うのは「コット」というスタッキングできる子供用の簡易ベッドです。冬場はブランケットを1枚持ってくるだけ、夏場はタオルケットを持ってくるだけでOK。洗濯も保育園でしてもらえます。

田仲園長

高さ10センチくらいあって、床に落ちませんか?と聞かれることもありますが、子供がここに寝ると自分の重みでちょっと凹みます。なのでちょうど包まれるような感じになるので、子供が落ちることはまずないので安心してください。

直接床に敷かないので埃などを吸い込むリスクも減りますし、夏場は空気が通って涼しく、冬はあったかくお昼寝ができます。自治体によっては公立保育園や幼稚園でみんなこれに一斉に変えるほどの人気商品になっているそうですよ。

田仲園長

手ぶら保育はお母さんたちみんなに喜んでもらっています!

ちっちゃくてかわいい木製のテーブルと椅子。子供ちゃんサイズにぴったり。

ちいさな子供用トイレ。

沐浴室と洗濯機。手ぶら保育があるため日々洗濯物がたくさん出ます。

田仲園長

汗をかいたら沐浴でさーっと汗ながして快適にお昼寝してもらえます。

田仲園長

キッチンでは毎日給食を作ります。調理員さんと栄養士さんがおられるので、あたたかい作りたての給食を食べてもらえます。

目を引くかわいい壁の絵は絵本作家谷口智則さんの手描き作品!

にこっと保育園の壁面のあちこちには、絵本作家谷口智則さんによる可愛らしい動物たちのイラストがたくさん描かれています。

【まとめ】にこっと保育園の主なサービス

〈少人数保育〉

0歳〜2歳児で、定員は19名まで。ゆったり、のびのびした保育が受けられます。

〈学べる環境〉

0歳〜3歳児までの大切な時間。今できる事、幼児期の頃からいろんな事を身に付けられます。

〈手ぶら保育〉

お着替、おふとんなど保育園で用意。登降園時も荷物が減ってラクラク。

〈体調不良児保育〉

園児の急な発熱も安心。体調不良児専任の看護師さんが保護者の方が迎えに来られるまでしっかりと看護。

〈病児保育併設〉

在園児はもちろん普段通っている保育園や幼稚園に病気で行けないお子さまも専任の看護師さんと保育士さんにお世話してもらえます。※詳細はお問合せください。

お部屋を分けてみてもらえます

〈一時預かり〉

急な用事、病院、買い物やパパ・ママのリフレッシュなど必要な時に子供を預かってもらえます。
※詳細はお問合せください。

ひらいろ編集部の感想

未婚で子供もいない私ひらいろ編集部のKですが、取材中、田仲園長に「子育てって大変ですよねー」と何気なく言ってしまった時、

「『子育ては大変』って若い女性たちに思わせている社会は悲しいですよね。若い女性には早く結婚して子供産みたいなぁって思ってほしいのに、なぜみんな子育ては大変ってなってしまうのかなぁって。

それが現実なんでしょうけど、そんなん言わんと、楽しそうに余裕を持って子育てしているお母さんが少しでも増えたら、未婚の若い女性たちもそれをみて「自分も結婚したい子供産みたい」って思ってもらえるんじゃないかなと。

なので、うちは働くお母さんが快適に楽しく働けるように、洗濯もするしご飯も作るし、子供たちを預かります!子供って可愛いよ〜もうすんごく可愛い!寝姿みたらさっきお腹の中におった格好してるやん!って思うんです。お腹にいた時を想像させるなぁって思うような。本当に可愛いですよ!」

と笑顔いっぱいで話してくださり、とても印象的で素敵だなと思いました。

お仕事で忙しいお母さんは、通勤途中に預けて、帰宅途中にお迎えができたら生活が楽になりますよね。

また、専業主婦のお母さんだって少し子供から離れてゆっくり息抜きしたい時があると思います。例えば映画を観に行ったり、カフェでゆっくりケーキを食べたり、習い事に没頭したり……樟葉駅前には映画館もカフェ、本屋などもあります。にこっと保育園では一時預かりもあるということで、疲れが溜まってきたら、たまには子供を預けてゆっくりリフレッシュしてはいかがでしょうか。(一時預かりは本格的に開園してからスタート予定です)

にこっと保育園の募集要項・概要

・対象児:0歳児〜2歳児
・定員:19名(0歳児:6名・1-2歳児:13名)
・開園時間:7:00〜20:00
・休園日:日・祝・年末年始
・保育料:0歳児 37,100円  1、2歳児 37,000円(おやつ、給食費込)

にこっと保育園のアクセス

樟葉駅真ん前の好立地。

にこっと保育園」店舗概要

住所:大阪府枚方市樟葉花園町14番10号
「京阪ザ・ストアくずは店」京阪くずは駅ビル南館3F
電話:072-845-5868

よかったらシェアしてね!