大阪府枚方市の放置竹林や倒竹整備の竹を美味しい「メンマ」として有効利用したいと枚方市駅近くで行列もできる人気店、スパイスカレー専門店「スパイス工房 燦」の店主である東 直仁さんによるクラウドファンディングが立ち上がっています。
インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。途上国支援や商品開発、自伝本の制作など幅広いプロジェクトが実施されています。
(READYFORより)
枚方市も非常に竹の多い地域だと言われています。そんな地元の竹林整備のボランティアに参加されていた東さん。
整備活動には機械や道具、たくさん採れる竹処分にもお金がかかります。
そこで幼竹を有効活用した「メンマ」に目をつけ、これまでのスパイスの知識と技術を存分に活かし、新しい「メンマ」の商品開発へ取り組み、5つのスパイスメンマが誕生しました。
「メンマ」というと、水煮した筍に、醤油やごま油で味付けたものを想像されると思います。日本では主にラーメンのトッピングとして使われるからでしょうか、ラーメンの味を邪魔しないように、あまり特徴的な味のメンマに出会うことがありません。
私、個人としては、メンマが好きなんですが、いつも同じ味のメンマに少し不満も抱いていて「もっといろんな味のメンマが作れるんじゃないだろうか」といつも思っていました。そして、これを機に、その燻らせていた想いを形にしてみました。
(スパイス職人による新しいメンマの世界「枚方メンマ」より引用)
クラウドファンディングには「お返し」とも呼ばれる、出資してくれた支援者へ「リターン」呼ばれるお礼があります。
そのリターンには、もちろん「枚方メンマ」。
5種類のスパイスメンマは、ご飯の付け合せにはもちろん、お酒のお供にも、一品料理にも。
燻製のスモーキーな旨味と味わう新感覚なメンマなど、食べてみたくなる魅力あふれるメンマのセットとなっています。
応援購入で集まった資金は、竹林整備をさらに進めるため、そして竹を利用した新商品の開発に充てられる予定だそうです。
今も竹炭を使ったクラフトコーラを試作中なのだとか!
支援募集は2024年6月23日(日)までとなっています。
さらに詳しい内容は下記リンク先にてご紹介されているので、思いや商品開発についてなど、皆さんにもぜひこの活動を知っていただけたらと思います!