DERMATOGRAPH(ダーマトグラフ)店主正岡さんが推薦する「熊彫図鑑/東京903会」

「気になるあの人はどんな本を読んでいるの?」
枚方市内で活躍するあの人に、好きな本や映画、雑誌、アートなどおすすめの「カルチャー」を教えてもらいました。

推薦してくれるのはこの人!DERMATOGRAPH(ダーマトグラフ)店主・正岡さん

正岡さんご夫妻

今回は星ヶ丘にある、古道具とコーヒーのお店「DERMATOGRAPH(ダーマトグラフ)」の店主正岡さんにコラムを書いていただきました!

ダーマトグラフの店内
ダーマトグラフのカフェメニュー

「熊彫図鑑」東京903会(著)

熊彫図鑑・東京903会(著)
熊彫図鑑・東京903会(著)
僕たち私たちのカルチャー

●「熊彫図鑑」東京903会(著)

昭和の民芸品『木彫りの熊』を知っていますか?
以前から木彫りの熊が好きだった僕らは、昨年『熊彫図鑑』に出会いました。

そして著者の安藤夏樹氏とSNSでつながり、その図鑑の取り扱いをさせていただくことに。

本の内容は、木彫りの熊発祥の地、八雲町の歴史や、8人の熊彫り師の半生や作品を写真を交えて紹介解説されています。
擬人化熊、オブジェのような熊、可愛らしい表情や佇まいの熊など、読み応え抜群です!


本全体のデザインも秀逸で、興味がない方でも手に取ってしまうような装丁デザインはインテリアのワンポイントにもなりそうです。

このコロナ渦での読書の選択肢として、熊彫図鑑を一度お店で開いてみてください。

ダーマトグラフの店内の様子

DERMATOGRAPH(ダーマトグラフ)

ダーマトグラフ

住所:大阪府枚方市星丘4-15-17
アクセス:京阪バス「西池ノ宮」徒歩6分/京阪電車「星ヶ丘駅」から徒歩15分
電話:090-9697-8282
営業時間:11:00〜18:00
定休日:Instagramをご確認ください
駐車場:6台(無料)
Instagram

↓地図はこちら

よかったらシェアしてね!