絶景!御茶屋御殿跡展望広場を訪ねて【枚方市公式Instagramインスタ隊レポート第1弾】

枚方の魅力や楽しみ方をさまざまな方に紹介していただくコーナー。

初回は、枚方市役所公式Instagramを担当されているインスタ隊のみなさんに紹介していただきました!

枚方市公式インスタグラム インスタグラム隊(通称「インスタ隊」とは?
市役所若手職員で結成されたチームで、インスタグラムを通じて、たくさんの人に枚方の魅力を発信するため日々活動しています。


ひらいろをご覧のみなさま、はじめまして。
枚方市役所公式Instagramを担当しているインスタ隊です!

2021年2月からひらいろのホームページで投稿の裏話、載せきれなかったショットなどを、紹介させていただくこととなりました!
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年度のインスタ隊メンバーは全部で6人!

みいちゃん

インスタ隊隊長。テーマパークと写真を撮るのが好き。日々の「楽しい瞬間」を残したい!と、気づけば1日で2000枚撮っていたことも。枚方のいろんな瞬間をたくさん撮って、たくさんのひとに届けるため、今日も頑張ります。(市のキャラクター ひこぼしくんもよろしくお願いします♡)

もえちゃん

インスタ隊事務局長。趣味はカフェ巡りや写真、食べること。おしゃれなカフェやおいしいごはんを求めて、ぷらっと散策することが好き。まだまだ枚方初心者なので、インスタ隊を通して枚方のいろんな魅力を皆さんとシェアしていきたいです。

ともちゃん

流行を取り入れたい、新しいことにチャレンジしたい、自称「ミーハー」担当。就職をきっかけに枚方市へ。インスタ隊を通じて枚方市の魅力を実感中。本当に素敵な街です、皆さんにも届けたい一心で励みます!

はっちゃん

インスタ隊隊員。写真が上手くなりたい今日このごろ。枚方のことをよく知らないので、この活動を機にたくさん知れたらいいなあと思っています。

たっちゃん

街の風景を記録するのが好きで、その中でふと見つけたレトロなものに心惹かれます。
枚方市にこんな風景があったんだ!と感じてもらえるような1枚を目指して市内を駆けずり回ります。

くまちゃん

おいしいごはんとおいしいお酒が大好きで、最近はお取り寄せグルメにはまっています。枚方歴はまだ2年目の初心者ですが、枚方の素敵な場所や風景をみなさんと一緒に見つけていきながら、インスタグラムを盛り上げていけたらと思います。

第1回目「御茶屋御殿跡展望広場」レポート

さて第1回は、インスタ隊隊長みぃちゃんと事務局長もえちゃんが担当します。

みいちゃん

某市の夢と魔法の王国が大好き。カメラ技術もそこで磨き上げました。

もえちゃん

本名があまりにも読み間違えられるので、もうあきらめています。

公式Instagramの投稿はこちら

みいちゃん

今回はこちらの投稿の詳細&裏側レポートをお届けしていきます!

枚方市役所を出発して「御茶屋御殿跡展望広場」へ!

今回ご紹介するのは、昨年2020年11月に枚方市駅から歩いていける「御茶屋御殿跡展望広場」を訪れたときの様子。

みいちゃん

この日はお洒落な街歩きレポをイメージして撮影。
出発のときに撮ったこの3ショット、実はお気に入りの一枚!
3人の笑顔がまぶしくて、
カメラ撮ってる私、めっちゃニヤニヤしてたと思います。照

もえちゃん

今期は6人で活動中のインスタ隊。
とっても仲良しなのでこの日の撮影とっても楽しみにしてました✨

線路沿いの水路横でちょっと休憩。

水の音が心地よいです。

御茶屋御殿跡展望広場に到着!

御茶屋御殿跡展望広場
〒573-0051 大阪府枚方市三矢町3-24

御茶屋御殿跡展望広場からの眺望
みいちゃん

ここには何度か来たことがあるけど、この日はとってもお天気が良くて、初めてあんな遠くまで見渡せました!

もえちゃん

私は来たの初めてだったんですけど、枚方市駅のすぐ近くに、こんな見晴らしのいい場所があるなんてびっくりしました。

↓御茶屋っぽい(?)屋根付ベンチで一休み。

みいちゃん

豊臣秀吉の時代に建てられた御茶屋御殿。
交通の大動脈だった淀川や京街道をここから監視していたそうな…
たしかに「展望広場」と名前がついているように、広い範囲を見渡せますもんね!
当時の人たちが見ていた景色って、どんなものだったんでしょうね。

もえちゃん

いまは京阪電車が通っていたり、ビオルネが建っていたりしますが、
これが全部無いって、なかなか想像できませんよね。

みいちゃん

戦国時代の人がいまの枚方をみたらとんでもなくびっくりするだろうね。

もえちゃん

広場は、空が広がっていてとってもいい気持ちです。
レジャーシート敷いて寝転んだら、そのまま寝ちゃいそう…

みいちゃん

今日みたいな天気のいい日は、テイクアウトしたお弁当とか持って
のんびり過ごすのもよさそう。元気いっぱい体を動かすのもいいね!

↓一緒に来てくれていた隊員ともちゃんのスバラシイ跳躍

ともちゃん

ジャーンプ!!

もえちゃん

新型コロナの感染拡大で、外で体を動かす機会がめっきり減ってしまったかと思います。緊急事態宣言が出ている状況下では思うように外出できませんが、落ち着いたころに、ぜひのんびりしにいってみてはいかがでしょうか。

そのほか、こんな場所にも行きました!同日投稿

↓御茶屋御殿跡展望広場の近くにある意賀美神社(おかみじんじゃ)

↓近くのカフェ「cafe・hinode」さん

↓大きなむくの木

などなど、御茶屋御殿跡展望広場以外にもたくさんの写真や動画も紹介しています!

ぜひ枚方市公式Instagramインスタ隊による「@i_am_in_hirakata」をフォローしてくださいね。

ひらガール

次回もお楽しみに〜!

よかったらシェアしてね!