【枚方の花ごよみ】秋に見頃のお花「金木犀/キンモクセイ」おすすめスポット

【枚方の花ごよみ】シリーズでは、大阪府枚方市内の道端や公園などで楽しめるお花をご紹介しています。

秋にかけて楽しめる、金木犀/キンモクセイとは?

どこからともなく甘い香りが漂ってくる金木犀は秋の訪れを感じさせてくれる花の一つ。中国生まれの「桂花陳酒」は白ワインに金木犀を3年漬け込んで熟成させたお酒。とろりと甘く、色は琥珀色に変化するそうです。

金木犀/キンモクセイの見頃は9月〜10月

・花期:9-10月
・生息地:庭、マンションの植え込み、公園など
・花言葉:謙遜、誘惑、陶酔、気高い人

参考図書:「散歩が楽しくなる花の手帳」東京書籍
「日本の七十二候を楽しむ-旧暦のある暮らし-」角川書店

枚方の「金木犀/キンモクセイ」のおすすめスポットは…

今のところひらいろ編集部では枚方市内でキンモクセイの木がたくさん集まっている公共の場所は見つけられていません…が、街を歩いているときに良い香りが漂ってきたら、近くにキンモクセイの木があるかもしれません!

ぜひ探してみてくださいね。

ひらいろ公式Instagramにて、「#ひらいろ花だより」というハッシュタグで枚方市内の季節のお花の最新情報をお届けしています。ぜひ枚方の季節を感じていただけたら幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!