パナソニックパンサーズ ×ひらかたパークが夢のコラボ!ファン感謝祭『黒豹フェス2020』のようすをお届け!【レポ】

暑い夏も終わり、過ごしやすい季節がやってきましたね。
みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?

今回は、ハロウィンムードで盛り上がるひらかたパークで2020年10月4日(日)に開催された、パナソニックパンサーズ のファン感謝際『黒豹フェス2020』に行ってきましたので、その様子をご紹介します!

満を持して今年も開催が決まった『黒豹フェス』ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、座席数を限定した抽選申し込み制での開催。

「どうしても行きたかったのに、抽選で外れてしまった……」という方にも、当日の熱気が伝わるよう、写真たっぷりでお届けしていきますので、最後まで楽しんで読んでいただけると嬉しいです!

ひらガールのアイコン画像ひらガール

それでは、当日の様子をご紹介します!

2020パナソニック パンサーズ ファン感謝デー
『黒豹フェス2020』とは?

→パナソニックパンサーズ 公式サイトはこちら

『黒豹フェス2020』とは、大阪府枚方市を本拠地とするパナソニック男子バレーボールチームパナソニックパンサーズ と、ひらかたパークがコラボしたファン感謝祭。

ホームゲーム開幕を控えた選手によるトークショーや、チーム対抗〇×ゲームなど盛り沢山のコンテンツに加え、ひらかたパークとのコラボパーカーの販売も!

開催概要

開催日時
2020年10月4日(日)
【第一部】12時30分~14時00分
【第二部】15時00分~16時30分
※第一部、第二部の内容は異なります
開催場所
ひらかたパーク 野外ステージ

※このイベントは終了しました。

イベント参加メンバー

清水選手、深津選手、大竹選手、渡辺選手、白澤選手、久原選手、仲本選手、今村選手、山内選手、 鈴木選手、専田選手、クビアク選手、伊賀選手、永野選手、牧山選手、新選手、兒玉選手、小宮選手、チームスタッフ全員

選手だけでなく、チームを支えるスタッフの皆さんも参加するのが、イベントの魅力のひとつ。2020年に監督に就任したティリ・ロラン監督もフランスからZ00Mで参加されていました!

『黒豹フェス2020』タイムスケジュール

10:00野外ステージ(ファン感謝デー会場)オープン
12:30第1部
①選手・スタッフ登場
②開会宣言
③トークショー
④〇×ゲーム
14:00終了
15:00第2部
①ファッション豹対決
②パンサーズ合唱部のコンクール
③2020-21シーズン抱負
④記念撮影
16:30閉会
ひらガールのアイコン画像ひらガール

ひらいろ編集部は、第一部にお邪魔させていただきました!

黒豹フェス会場のひらかたパークはハロウィン一色!フォトスポットも登場!

『黒豹フェス2020』の会場であるひらかたパークは、ハロウィン一色。かぼちゃのディスプレイやキュートなフォトスポットも続々登場。休日ということもあり、たくさんの親子連れで賑わっていました。

「イベントが始まる前に腹ごしらえ!」ということで、甘〜い香りに誘われ、キャラメルクレープとチュロスをゲット。食べ歩きにぴったりなサイズ感が嬉しいですね。

12:30 パナソニックパンサーズ 感謝デー『黒豹フェス2020』スタート!

12時すぎ頃から、野外フェスにはパンサーズ ブルーのユニフォームを着たファンのみなさんで大賑わい。

座席の間隔を空けたり、こまめにアルコール消毒を行なったりと、しっかり感染症対策が実施されていました。選手が登場すると「キャーッ」と叫びたい気持ちを堪えて、拍手でお出迎えです。

第1部 選手・スタッフによるトークセッション

清水選手・大竹選手・今村選手

お待ちかねのトークセッションがスタート。まず、選手の先陣を切って登場したのは、清水選手、大竹選手、今村選手の3人です。開幕に向けたコンディションについての質問されると……

清水選手:「バッチリです!自粛期間中にチーム練習ができない時期もありましたが、その分トレーニングをしっかり頑張ってきました。パワーアップしたサーブをみていただきたいです!」

と、素敵な笑顔とともに頼もしいコメントが。ファンからもワッと拍手が起こります。

続いて、最近髪型を短くした大竹選手。Twitterでファンから寄せられた「年々いかつくなっていませんか?」という質問に対し……

大竹選手:「ヘアスタイルについては、今シーズンはショートでいこうかと!イカツイと言われるのは自分にとっては、褒め言葉ですね。強面だけど話しやすい、強面可愛いの新ジャンルを目指したいです(笑)」

とコメントし、会場を盛りあげました。

大竹選手と同じく、トレードマークだったロングヘアをバッサリカットした今村選手。「ロングヘアとショートヘアどちらが好きですか?」と会場に投げかけ、僅差でショートヘアが勝利するという一幕も!

そんな今村選手の今シーズンの目標は、フェイントやプッシュでも得点をとっていくこと。3人の選手からますます目が離せません!

深津選手・新選手・牧山選手

続いて登場したのは、主将である深津選手、新選手、牧山選手の3人。ポジションはセッターです。試合開幕に向けての意気込みから、トークは新選手の減量の話題へ。

新選手:「体もずいぶん絞れてきて。チームに入った時は、79.5kgあったのですが、今では70.5kgになりました!」

深津選手:「そんなに減ってたんだ(笑)」

牧山選手:「ちなみに、僕も2kg減りました!」

また、Twitterで寄せられた「牧山選手の天然エピソードを教えてください!」という質問に対し……

深津選手:「あまり天然なイメージはなく、練習に対してすごく真面目。この数ヶ月、本当に努力しているので、これからが楽しみです。プレーについても、最初は色々とアドバイスしていましたが、これ以上教えると僕が抜かされてしまうと思って、最近あまりアドバイスしていませんね(笑)」

と努力家な牧山選手の一面がうかがえるエピソードを披露。パンサーズ のチームとしての信頼関係の強さを感じました。

渡辺選手・久原選手・仲本選手・鈴木選手・クビアク選手・専田選手

続いて、アウトサイドヒッターの久原選手、渡辺選手、仲本選手、鈴木選手、専田選手、クビアク選手が登場。今シーズンのパンサーズ の見所について、コメントをいただきました。

久原選手:「本当は開幕で100%に持っていこうと思っていたのですが、今日ファンの皆さんの顔を見たら、一気に100%に近づきました(笑)今シーズンは、新しく入ったメンバーのフレッシュさにも注目していただきたいです!」

専田選手:「サイド陣の攻撃の精度があがっているので、その辺りも注目していただければ!」

永野選手・伊賀選手

続いて登場したのは、リベロの永野選手と伊賀選手。同じポジションにつく、2人の関係性について質問されると……

永野選手:「自分の経験を伝えることもありますが、僕と同じになる必要はなく、伊賀選手オリジナルの道を切り抜いて行ってもらいたいです。ベテランになるにつれて、自分のことはもちろん、自然とチーム全体のことを考えるようになりました」

伊賀選手:「技術面などよく質問させていただいています。頼ってばかりではなく追い抜いていけるように、自分もしっかり頑張りたいです!」

とコメント!

白澤選手・山内選手・兒玉選手・小宮選手

最後に登場したのは、コーチを兼任する白澤選手、ミドルブロッカーの山内選手、兒玉選手、小宮選手。話題は、山内選手が最近ハマっていることに。

山内選手:「最近、eスポーツの試合に出ました。中学生の女の子が相手だったのですが、ここは『大人の厳しさを教えるぞ』と思って本気を出しちゃいました。やっぱり、勝負どころは負けられないですね〜」

今シーズンの意気込みについては……

小宮選手:「調子はバッチリです!たまに見せる僕の笑顔にも注目していただけたら!(笑)」

と会場を盛りあげました。

その後、海外にいる福田選手からコメントが届き、トークショーは終了!

第1部 チーム対抗!〇×ゲーム

続いて、ファンのみなさんお待ちかねのチーム対抗〇×ゲームがスタート。最初のお題は……

仲本選手は20回連続で二重跳びができる!?

仲本選手が二重跳びに挑戦。20回連続で成功させることができるか〇×で予想していきます。ファンのみなさんも、プラカードを持って参加しました!

結果は……

まさかの0回!!

罰ゲームとして、苦いドリンクを飲まれていました!に、にがそう……!

他にも、二組に分かれてのお笑いバトルや、タッキー&翼の「Ho!サマー」に合わせたパフォーマンスなど、盛り沢山の第一部。

会場の雰囲気も終始笑いにつつまれ、楽しい時間を過ごさせていただきました!試合で活躍する選手のお茶目な一面が見られて、一ファンとして大満足の1日。選手のみなさま、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

パナソニックパンサーズ の最新情報や、今後の活動内容については、ぜひ公式サイトやInstagramをチェックしてみてくださいね!

引用:インスタグラムより

秋のひらかたパークの様子を写真でお届け!

最後に、ハロウィンムードが漂うひらかたパークの様子を写真とともにお届けします!

●ひらかたパーク
住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1
電話:0570-016-855
アクセス:枚方公園駅から徒歩3分
駐車場:有料あり
公式サイトInstagramTwitter