\黒枝豆&さつまいもを収穫♪/
カマドでご飯も炊いてみよう!親子で楽しむ秋のおいしい体験
2026年10月17日(土)に、穂谷での収穫体験と、旧田中家鋳物民俗資料館でのカマド体験が楽しめる
「収穫&カマドでご飯!」が開催されます。

当日は、穂谷の畑で黒豆の枝豆やサツマイモの収穫を体験。
コスモス畑を散策したり、農作物を購入したりすることもできます。


収穫体験のあとは、旧田中家鋳物民俗資料館へ移動。
主屋にある昔ながらのカマドを使ってご飯を炊き、参加者みんなで試食します。
地元の農作物に触れながら、昔の暮らしにもつながるカマドでの炊飯を体験できる一日です。
◇穂谷で収穫体験!コスモス畑の散策も
当日は旧外大穂谷学舎駐車場に集合し、穂谷の畑にて収穫体験からスタート!

黒豆の枝豆やサツマイモの収穫体験のほか、コスモス畑の散策や農作物の購入もできます。

◇昔ながらのカマドでご飯を炊いてみよう!
収穫体験のあとは、旧田中家鋳物民俗資料館へ移動します。
(※資料館には駐車場がありません。お越しの際は公共交通機関をご利用ください)

11時30分からは、資料館の主屋にあるカマドを使って炊飯体験。
昔ながらのカマドでご飯を炊いたあと、出来立てを参加者みんなで試食します。
※炊いたご飯のお持ち帰りはできません。
ひらガール自分で収穫した野菜に触れ、昔ながらのカマドでご飯を炊く。
普段の生活ではなかなかできない体験だからこそ、みんなの記憶に残る体験になりそうです!
親子で秋の穂谷へ、出かけてみませんか♪
◇イベント概要・お申込み
■収穫&カマドでご飯!
日時:2026年10月17日(土)9:50~14:30
※終了時刻は遅れる場合があります。
集合:9:50 旧外大穂谷学舎駐車場
会場
・穂谷の畑
・旧田中家鋳物民俗資料館 主屋
(枚方市藤阪天神町5-1)
対象:小・中学生の子どもと、そのご家族の方(子どもの参加が必須です)
火を扱いますので、怪我が無いよう十分お気をつけください。
持ち物:軍手、スコップ、エコバッグ、タオル、お茶などの飲み物
動きやすく、汚れてもよい服装でお越しください。
(飲み物以外の飲食物の持ち込みはご遠慮ください)
定員:5家族程度(最大20人)
※1申込みにつき5人まで
参加費:1人500円(食材・薪代)
※収穫した野菜類の代金は別途必要
【お申込みフォーム】
https://logoform.jp/form/H276/703985
申込期限:2026年10月8日(木)
※定員を超えた場合は抽選。
※資料館のカマド体験講座に初めて参加する方が優先されます。
お問い合わせ:枚方市文化財課 072-841-1411
▽詳しいイベント内容は下記リンクよりご確認ください▽
イベントページ:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000054315.html
