地域や人、ショッピングモールと一緒にできることがここにある!枚方ビオルネのSDGs宣言![PR]

\SDGs宣言!/
枚方ビオルネが大切にする5つのSDGsの活動とは?

京阪枚方市駅から駅直結の徒歩1分。
1990年の開業以来、枚方のランドマークとして広く親しまれている枚方ビオルネ。

30年以上も枚方市民の日常を彩るショッピングモールとして、地元民に親しまれている商業施設です。

「ビオルネ(VIE.ORNER)」はフランス語で「生活を彩る」。

そんな枚方ビオルネは、地域を大切にすること、環境問題に取り組むこと、などこれからも永くみなさんと地域に寄り添うため、SDGsに取り組んでいます!

枚方ビオルネが積極的に取り組むSDGs

枚方ビオルネではSDGs(持続可能な開発目標)に貢献するべく、5つのテーマを軸にさまざまな取り組みを行っています。

1.地域・まちづくり
2.防災
3.ライフスタイル
4.環境
5.教育・学び

施設として、毎月第3日曜日に意賀美神社の清掃、毎週水曜日に岡本町公園のゴミ拾い活動を行っています。

また、岡本町公園にて従業員や地域の方々とラジオ体操を実施。
健康増進にも取り組んでいます。

そのほか、防災や学び場づくりなどにも、地域と連携しながら積極的に行っています。

これまでの詳しい活動内容については、下記の公式サイトで詳しくご紹介しています。
ぜひ御覧ください!

さらに枚方ビオルネの人気なお店もサスティナブルな取り組みを開始!

3Fの人気雑貨店「KURAWANKA」が未来に向けてリニューアル!

KURAWANKAは、インテリア雑貨やキッチン用品、収納、文房具など雑貨を通して、ライフスタイルを提案するセレクトショップ。
生活に密接しているアイテムだからこそ取り入れていける、だれもが取り組める。なおかつ使ってみたい!

エコや環境だけでなく、生活の楽しさも生まれるお店です。

今を生きるわたしたちが、より良い未来を願い次世代へと繋いでいけるように。

KURAWANKAは今までより『未来』を意識した品揃えに変化していきます。

流行に左右されず、選ぶ人にとって心地よいモノ、大切な人にも贈りたくなるモノたちを取り揃えました。
また、もしもの時、あなたの命と生活を守り未来へ歩み続けるための防災グッズも提案します。

自身や大切な誰かだけでなく、これからの地球のことも考えた選択をすることで心も豊かになる。

できることから少しずつ。ひとつずつ。
地球、家族、友だち、わたし、未来。みんなにやさしく。
みんなで積み上げていく輪が広がり、今と未来へ繋がりますように。

style tableというブランドとコラボしてさらに洗練された商品がたくさん揃っています。

エシカル、エコ、防災、SDGs・・・今話題になっている商品がずらりとお店に並んでいます。

「KURAWANKA」の今と未来へつながる取り扱いアイテムを4つピックアップ!

◇CAMYU CBDオイル

サスティナブル思考を企業理念の根底に置き、オーガニックで地球にもお客さまにも優しい製品をお届けする「CAMYU」から、飲用のオイル「CBD OIL PMマッシュルームブレンド」。

午後や夜の時間をゆっくり過ごしたい方にオススメな飲用オイル。
1日15滴を目安に、そのまま飲むのはもちろん、ドリンクなどに入れて飲むことができます。

また、製品はケミカルを使わず、オーガニック農園で育てられたプラントや自然由来の素材を利用し、パッケージもなるべくシンプルで無駄のないものを採用されています。

◇スタッシャーのEZサンドイッチ、スナック

繰り返し使えるシリコンの万能容器「スタッシャー」シリーズ。
何度もリユースできて安全なシリコーンの開発が、すでに10 億枚以上の使い捨てプラスチック袋が海や埋め立て地に流れるのを防いでいます。

世界初の密閉型シリコーンバッグ、「スタッシャー」はカラフルでサイズ展開も豊富。
冷凍庫、電子レンジ、オーブン、そして食洗機でも使うことができる優れものです。

◇IZAMESHI 厚焼きたべっ子どうぶつ

これ、よく食べてた!という大人も多い、あのギンビスのビスケット『たべっ子どうぶつ』が非常食に!

「食べない備蓄食から、おいしく食べる長期保存食へ」がコンセプトの長期保存食「IZAMESHI」がコラボレーションした 『厚焼きたべっ子どうぶつ』は、47種類の動物をかたどったかわいらしいビスケット。

パッケージイラストは防災仕様となっていて、缶切りのいらないアルミ蓋となっています。

VIE.ORNER(ビオルネ) | 枚方市の商...
【KURAWANKA】未来を守る贈り物を。防災グッズコーナーを展開! | VIE.ORNER(ビオルネ) 毎年多くの⾃然災害が発⽣する中、次はアナタが被災者となるかもしれません。 「災害はいつでも突然やってくる」 だ

◇mana ORGANIC LIVING バンブー歯ブラシ

プラスチックを89%削減、国際森林認証制度FSCを取得した、オーガニック竹の歯ブラシ。

暮らしのモノを通してサスティナブルなライフスタイルを提案する沖縄発のブランド「mana」が、環境問題を考慮しながらデザイン性のある歯ブラシをつくりたいという思いで誕生した商品。

持った感覚は軽く、厚みがあるのでしっかり握れます。
歯みがきをすること。そんな何気ない生活の時間に環境を思いやったり、素材を感じ、きっと大切にすることができますよ。

オンラインショップも同時リニューアル!

KURAWANKAのオンラインショップ

24時間いつでもお買い物を楽しんでいただけるように、2020年6月にオンラインショップをオープンしました。
特にスタッフが実際に使って「よかった!」とテンションがあがる”モノ”を、気持ちを込めてオススメしています。

ひらガール

また、実際に使った感想や贈り物のシーン別でアイテムをご紹介するコラムはとても参考になりますよ。
こちらも公式サイト(オンラインショップ)にて御覧いただけます。

◯ KURAWANKA
住所:大阪府枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ3階
電話:072-800-1707
営業時間:10:00〜20:00
定休日:枚方ビオルネの休館日に準ずる
公式サイト:http://zakka-kurawanka.com/
Instagram:@kurawankajapan
Twitter :@kurawanka_ec
YouTube:雑貨屋 KURAWANKA
LINE:KURAWANKA

KURAWANKAが推す、ポップなアイテムが揃う「FLUFFY(フラッフィー)」

シーズン雑貨や見ているだけでワクワクする商品を取り揃えている「FLUFFY」が、このたび増床リニューアル!
さらにポップで楽しいアイテムがたくさん取り揃えられ、NICI(ニキ)、すみっこぐらし、ムーミン、モコモカなどキャラクター商品が充実しています。

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

◯ FLUFFYフラッフィー
住所: 大阪府枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ1階
電話: 072-846-5733
営業時間 : 10:00〜20:00
定休日:枚方ビオルネの休館日に準ずる

靴下やウェアをリサイクルする「tutuanna GRANDE」

tutuanna(チュチュアンナ)では、地球環境保全のために”服から服をつくる”「BRING プロジェクト」に参加しています。

お客様が愛用された靴下、ブラ、ウェアの回収とリサイクルに取り組み、お客様と共に環境保全活動を通年で実施。
多くのお客様にリサイクル活動にご協力頂いています。

お持ち込みアイテムは他社製品でもOK!
洗濯したものを紙袋に入れて店頭までお持ちください。
(※コロナなどの影響で出荷が困難な際は、一時受け取りを中止する場合もございます)

自社物流センターを経由して、専用のリサイクル工場にて再資源化されます。

ひらガール

不要な衣類を整理して、環境に優しいこの取り組み。
自分にもできることが、こんなに簡単に、そして身近にあることを知っておきたいですね!

あわせて読みたい
tutuanna GRANDE 枚方ビオルネ店 【】 2022年3月17日、枚方ビオルネ1FにOPENした「tutuanna GRANDE 枚方ビオルネ」は、デザインは定番からトレンドまで、さらには高機能な靴下やインナー、ルームウエア...

◯tutuanna GRANDE 枚方ビオルネ店
住所:大阪府枚方市岡本町7番1号 枚方ビオルネ1階
電話:072-807-6077
営業時間:10:00〜20:00
定休日:枚方ビオルネの休館日に準ずる
公式サイト:https://www.tutuanna.jp/
公式Instagram︰@tutuanna_official

「エコれる」がコンセプト!大切なものを長持ちさせる「エコレル」

「ここに来たらエコれる」をコンセプトとして、大切なものをより長持ちさせるためのガラスコーティングを行っている「ecorel (エコレル)」。

素材や色を変えることなくそのままに、目に見えないほどの細かなガラスの粒子でモノをコーティングすることで、大切にしたい洋服やカバン、靴などにコーティングを施せば、長く、綺麗な状態で使うことができます。

また、DIY好きな方におすすめの「DECOREL WALL」は日本でしかとれないシラスの火山灰を主成分とした壁用・仕上げ補修材。

優れた機能性を持ちながら、有害物質は一切使用しない、環境負荷の少ない商品です。

ひらガール

大事なものや家をながく愛用できる術(すべ)が、たくさんの方に広がれば、人にも地球にも優しくなれる結果に。
そんな気づきも生まれるエコレルです。

あわせて読みたい
ecorel/エコレル 【大切なものを長く使うためのコーティング加工。エコレル【枚方ビオルネ1F】】 2022年3月26日に枚方ビオルネ1FにOPENした「ecorel(エコレル)」。 ecorelとはどんなお...

◯ ecorel(エコレル)
住所:大阪府枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ1F
電話番号:072-807-5997
営業時間:10:00~20:00
定休日:ビオルネの休館日に準ずる
公式LINE:https://lin.ee/YhBmvlT
Instagram:@ecorel_osaka
Facebookページ:https://www.facebook.com/ecorel.ots
YouTube:ecorelチャンネル


いかがでしたか?

枚方ビオルネの「SDGs宣言!」。
自分ひとりではどうにもならない地球の環境に関することも、みんなが声をあげればこんな具体的な活動や取り組みが可能に!

枚方ビオルネでこんなことをやっている。そんなことを知ってもらうことこそが「SDGs」。

ほんのちょっと意識するだけ。
その意識がいつかみんなに広がると素敵ですよね!

◯ 枚方ビオルネ
住所:大阪府枚方市岡本町7番1号
地下食品売場:午前9時~午後11時
1~5階:午前10時~午後8時
営業時間の詳細はこちら:https://www.vie-orner.com/opening
公式サイト:https://www.vie-orner.com/
Instagram:@vie.orner

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!