プレゼントするならコレ!枚方のおすすめ手土産特集(雑貨・植物編)

枚方からどこかへ出かけるとき。
どこかから枚方へ遊びに来たとき。
枚方ならではの何かを買いたいなあ、と思ったことはありませんか?

この特集ではお菓子編、雑貨・植物編、京阪百貨店編の3つに分けて
ここでしか買えない手土産をご紹介。

今回はとことんこだわって選びたい、雑貨・植物編です!

目次

「fureru.」のお花

ブーケ

ドウダンツツジやピンポンマムのチスパなどが入って4500円

彼女が束ねるブーケは個性的だけどとても素敵。
和のエッセンスを取り入れながらも、独特のバランスでまとめられています。

手紙のような感覚で、普段の感謝や特別な日の想いを贈ってみては。
ラッピングはもちろん、花瓶も合わせて購入できるのでギフトセットにしても喜ばれそう。

お花(切花)をもらった後は?
ラッピングをほどいたら切り口を洗い流して、茎の先を斜めに切り、水を入れた花瓶にいけて、直射日光やエアコンの風が当たらないところに置いてください。
花瓶の水が濁ってきたら替え、花瓶の内側と水に浸かっていた茎の部分を洗ってからいけること。アレンジの場合はスポンジから溢れないよう、水をやることがポイントです。

ドライフラワーのスワッグ

1500円~

 きれいなだけじゃない、スパイスの効いた花選びがポイント!

お客様への気持ち

「花屋さんというよりはアトリエの感覚で来てほしい」と話す高橋さん。
お店がきっかけで色んな体験をしてほしいので、ワークショップやイベントも定期的に企画しているそう。
「知ってもらうことや伝えることが目的なので、気軽に立ち寄ってもらえれば」と語ってくれました。

fureru.

住所:大阪府枚方市大垣内町2丁目8-1-1階
電話:無
営業時間:
月曜日・火曜日・金曜日:12:00-20:00
土曜日・日曜日:10:00-17:00
定休日:木曜日・不定休
アクセス:枚方市駅から徒歩7分
駐車場:付近のコインパーキングをご利用ください。
公式サイト:hananifureru.com
Instagram :@hananifureru

エシカルカウンセル」のエコラップ

エシカルラップ

エシカルラップを使用して食卓も華やかに

洗って繰り返し使える天然素材の”蜜蝋(みつろう)ラップ”は、環境に配慮したキッチンアイテム。
蜜蝋(みつろう)を染み込ませたオーガニックコットンで食品を包むことで天然素材の通気性と保湿性、
蜜蝋の高い抗菌性によって食品の鮮度を保ちます。
長持ちするエコラップということにも特にこだわっていて、だいたい半年〜1年ほど使えるそう。
しかも使用後に土に埋めると堆肥となるので、最後まで無駄なくゴミになりません。
脱プラスチックが進んでいる海外では、おしゃれなラップとしても人気をあつめています。

こだわりの素材でひとつひとつ手作り

蜂の巣と蜜蝋(みつろう)

その中でもエシカルラップは素材にもこだわり、天然のコットン100%に加え、
大阪と北海道の国内の養蜂場のミツロウを使用。
そして、その素材を使って枚方の工房で1つ1つ手作りされています。

手で温めると、蜜蝋が柔らかくなり、器や食材をぴたっとラップするのにピッタリ!
食品を包んだらその形をある程度キープしてくれるちょうど良さも◎。

ラップから花瓶としても。用途も様々な蜜蝋ラップ

野菜を包むのにはもちろんですが、そのほかどんなところで利用できるのかご紹介しましょう。

通気性・保湿性・抗菌性によって、鮮度も長持ちするエシカルラップはパンやケーキもしっとり保存。
 中が見えなくなるので、ちょっとしたサプライズのプレゼントにもぴったりです♪

お菓子を包むのはもちろん、簡易的な器にしたりも可能!
またトレーにしたり、取り皿代わりに使えたりと、ピクニックなどお出かけ先でも使えて便利です。

固まると重ねられるほどの硬さに。

そのほかにも、いつもの花瓶や植木をエシカルラップで包んでラッピングして使用できるそう。
ラップのデザインがお花をさらに華やかに可愛らしくすること間違いなし!

素材となるオーガニックコットン100%の布はアメリカから直輸入しているもの。
どの柄も可愛らしいので、色々揃えたくなります♪
ラップの柄は現在8種類、大きさはS・M・Lの3種類あります。

お客様への気持ち

「私はそこまでエコにこだわるタイプというわけではなかったのですが、
以前バリに旅行した時にエコラップに出会って、
親として子供に少しでもよい環境を残したいと思ったことがきっかけでした。

未来に優しいエシカルラップではじめるエコな暮らし。
エシカルラップを知ってもらうことにより、
一人でも多くの人に環境保護について考えていただけるきっかけになってもらえたら嬉しいです。」

エシカルカウンセル代表 谷口さん
エシカルカウンセルショールーム

住所:大阪府枚方市走谷1-11-12-105
電話:072-896-5506
営業時間:9:30〜16:00
定休日:土日祝(ショールーム&オーガニックカフェの営業日は木曜日・金曜日)
アクセス:光善寺駅から徒歩8分
駐車場:付近のコインパーキングをご利用ください。
公式サイト:https://ethicalcouncel.com/
オンラインショップ:https://ethicalwrap.stores.jp/
Instagram:@ethicalwrap

お問い合わせ:InstagramのDMもしくは下記メールにてお問い合わせください。
mail:support@ethicalwrap.com

エシカルカウンセル
エシカルカウンセル 枚方走谷 枚方走谷のカフェスペース、エコラップやオーガニック商品のShowroom、各種イベント開催 子供の発達障害相談や作業療法士による個別のOTカウンセリング、指導 ペットロスや...
取り扱い店舗

▷枚方市駅 ひらかた観光ステーション公式サイト
住所:大阪府枚方市岡東町19−1 市民ふれあいセンター内
電話:072-843-4125
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:年末年始、メンテナンス時(緊急事態宣言により休館中の場合はお休みです)

▷香里ヶ丘FROSCH公式サイト
住所:大阪府枚方市香里ケ丘11-1-13
電話:070-5509-3932
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:水・日曜日
アクセス:京阪香里園駅よりバス停から徒歩8分
(枚方市駅行 香里ケ丘9丁目下車徒歩4分)
駐車場:有り

▷KURAWANKA公式サイト
住所:大阪府枚方市岡本町7-1枚方ビオルネ3F
電話:0120-731-077
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:施設に準じます
アクセス:京阪枚方市駅より徒歩2分
駐車場:有り

▷オンラインショップ
https://ethicalwrap.stores.jp/

エシカルカウンセルショールームでは、more flowers andとnubiの商品を委託販売も!

「more flowers and」のフラワー雑貨

天球 bottle flowers

高さ12.5cm 直径 6.5cm 3300円

空をのぞむお花の世界をイメージし、閉じ込めたプリザーブドフラワーのガラスオブジェ。
どんなスタイルの部屋にも溶け込む自然なデザインは、あまり花に触れたことのない人へも贈りやすい品物です。
生花と違ってそのままどこにでも置くことができて、お手入れいらずなのも魅力。

リーフのついたナチュラルなラッピングも◎

天球 bottle flowers L size・S size

L :高さ17cm 直径8cm S :高さ10cm 直径5.5cm 5500円、1980円

 大きさは3種類、カラーも4色(S size)と豊富なので、相手の好きなカラーを選んで!

お客様への気持ち

扱っている商品について尋ねると
「お花の良さを伝えたいので、ドライも生花も観葉植物も幅広く揃えています。
ただやっぱり水を換えたり、お世話が大変だったりもするので、
まずは手軽に扱えるものからスタートしてもらえたら嬉しい」との返答が。

独特のラインナップには、店主さんの心遣いがありました。

more flowers and

LINE:@105vodpc

Instagram :@m.flowers0725

(※実店舗はありません)

「nubi」のアクセサリー

バレッタ

2800円

個性的で大ぶりなのに、軽い付け心地が魅力のバレッタ。
その秘密は土台に使用されているレザーにあります。
素材自体が丈 夫なので、ケアをすれば長く使える点もグッド。
肌に直接触れるアクセサリーと違い、髪や服に付けるバレッタは男女問わずプレゼントすることができます。

レザーの余りがポイントとして使われているかわいいラッピング

ピアス

2100円

エシカルラップで使われている、アメリカから直輸入のあまり布と本革を使った一点もの。軽くて付け心地も◎

nubi

Instagram :@yukko_nubi

〜委託販売先〜
・エシカルカウンセルショールーム(@ethicalwrap
・セレクトショップ storia(@storia2015

(※実店舗はありません)

▽他にもこんなお店で手土産を選んでみては?

あわせて読みたい
KUSUNOKI apartment”nest” 【】 2021年1月16日、くずはにオープンした「KUSUNOKI apartment”nest”」。 店主の松井さんは10年ほど前から同じビルの美容室を一部間借りしながら、手づくり市やカフェ...
あわせて読みたい
Blau-Berg/ブラウベルグ 【】 京阪本線「枚方公園駅」から徒歩4分、鍵屋別館1階にある「Blau-Berg(ブラウベルグ)」は、ポーランド北西部にある小さな陶器の街、ボレスワヴィエツの伝統工芸品...
あわせて読みたい
MEKEARISA/メケアリサ 【シンガポールとその周辺国で集めたライフスタイル雑貨のセレクトショップ「MEKEARISA/メケアリサ」】 2021年4月に、枚方公園駅近くの古民家をリノベーションしてOPEN...
あわせて読みたい
LAR5 【使ってよし、飾ってよしの木製雑貨。「LAR5(ラルゴ)」】 2009年に枚方大垣内町にオープンした木工家具と雑貨とカフェのお店。 木のぬくもりが感じられる店内には、...
あわせて読みたい
cafe FLAG 【開放的なカフェ「cafe FLAG」】 2012年7月から長年愛されてきたcafe FLAGが、2023年8月に枚方市茄子作北町に移転オープンしました! 今回は新しい店舗のこだわりや、...

記事は取材時点の情報です。最新情報は各webサイトなどでご確認ください。

ひらイヌ

いかがでしたか?
手土産はもちろん、
自分へのプレゼントにもピッタリですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次