ひらいろ読者が選んだ「枚方の手土産」とは?【ひらいろアンケート】

枚方のグルメ・お店・まちの情報をお届けしている観光フリーペーパー「ひらいろ」より、今回、読者のみなさまからアンケートを通じて、枚方のオススメをご紹介いただきました!

フリーペーパー「ひらいろ」
ひらいろ第9号、P.2に掲載していたアンケート
目次

「ひらいろ」読者さんが選んだ枚方の手土産といえば・・・?

ひらガール

読者のみなさんに枚方に関連した、アンケートを実施!
今回はおすすめしたい「枚方の手土産」です♪

今回の質問は・・・

「枚方の手土産」といえば?


アンケートから頂いたコメントと合わせてご紹介します!

枚方が気になりすぎる「ひらパーグッズ」

ひらかたパーク
新園長のオススメ! 超ひらパー兄さんグッズ | ひらかたパーク 店頭のみで販売される超ひらパー兄さんグッズのご紹介です。ひらかたパークは京阪電気鉄道が運営する遊園地です。通称「ひらパー」。

ひらかたパークで販売されている「ひらパーグッズ」は思わず吹き出しそうなユニークなグッズ!

毎年ひねりの効いたコンセプトで岡田准一さんが超ひらパー兄さんとして登場するCMが話題に。
超ひらパー兄さんのアトラクションや販売されるグッズは大人気。

【ひらいろ読者コメント】
●ひらパーグッズがいいと思います。

ひらガール

これを手土産に・・・というひらいろ読者の発想も斬新(笑)で大好き♡

ひらイヌ

枚方パーカーに延長コード、兄さんアイマスク。
今年はカルタが新アイテムに!

はずせない「枚方ならではの和菓子」

御菓子処 つくしの「枚方もなか」

【ひらいろ読者コメント】
●つくしの枚方もなか、とても美味しいです。


枚方産 さつまいもたい焼き

枚方の畑で育ったさつまいもを使い、餡、生地、製法までオール枚方を実現した「枚方産さつまいもたい焼き」
期間限定で枚方T-SITEで販売されました。

ひらガール

枚方T-SITEで販売された「枚方産さつまいもたい焼き」
もちもちでとってもかわいいミニサイズ♡
今年も販売されたら嬉しいですねー!


くらわんか餅

江戸時代から伝わる枚方の銘菓「くらわんか餅」
ちょっと変わった形をしたお餅はトロリととろけて子どもから年配の方まで、幅広く支持されています。


呼人堂のあかつき

【ひらいろ読者コメント】
●ある程度日持ちします。落ち着いた年齢層には 呼人堂のあかつきがオススメです。

ひらガール

このほかにも枚方に由来する「くらわんか船」の焼印やシーズンイベントの焼印もあるんですよ!


大黒屋の和菓子

【ひらいろ読者コメント】
●大黒屋さんのお芋巻きとか、ひらほまれ、けいはんなの丘を持っていくと手を叩いて大喜びされます!


やっぱりもらって嬉しい枚方スイーツ


●「コンフェクトナカジマ」のスイーツ

あわせて読みたい
コンフェクトナカジマ どこを探しても出会えない、唯一無二のケーキ「コンフェクトナカジマ」 昭和43年創業、光善寺駅すぐの老舗の洋菓子屋さん。ここでしか味わえない個性的なケーキは、どれ...

光善寺にある「コンフェクトナカジマ」は昭和43年創業の老舗。
「子どもの時から食べてます」というファンが多い理由は、個性的で、ボリューム満点なスイーツの数々!

【ひらいろ読者コメント】
●コンフェクトナカジマのくらわんこの手型のマドレーヌ。くらわんこ好きなので…

くらわんこのマドレーヌ(194円税込)

●「治一郎」のバウムクーヘン

治一郎のバウムクーヘン | 治一郎...
治一郎│公式ブランドサイト 濃厚でありながらも上品な甘さが口のなかでふわっと広がっていく「治一郎のバウムクーヘン」を初めとする「治一郎ブランドサイト」です。商品のご紹介や取扱店舗・オンライ...

枚方T-SITEにある「治一郎」で買えるバウムクーヘン。
しっとり濃厚な24層の年輪のバウムクーヘンはお土産に・・・と思いつつ、ついつい自宅用まで我慢できずに買ってしまう美味しさ♪

【ひらいろ読者コメント】
●治一郎のバウムクーヘンが美味しくていいです。


枚方にもブームを巻き起こしている
高級パン

乃が美 はなれ の高級「生」食パン

乃が美 はなれ 枚方店

耳まで柔らかい生食パンは口溶けも最高!
生地はふわふわでしっとりなめらかで、どこから食べても美味しい生食パンが人気のお店です。


わたし入籍します の高級食パン

わたし入籍します 枚方店

思わずポッと照れてしまいそうなコンセプトとネーミングの高級食パン専門店。
自宅用はもちろん、お土産としても楽しい会話のネタになるだけでなく、その美味しさも話題です。

【ひらいろ読者コメント】
●カジュアルな付き合いでパン食の方になら わたし入籍しますの食パンがおすすめです。

ひらガール

大事に食べたくなる食パンはなんぼあっても嬉しい♪


九十九堂本舗のクリームパン

九十九堂本舗 枚方本店
ひらガール

このクリームパンを半分にしようと手で割ろうとしたら、柔らかすぎて指をブスッと突っ込んでしまいました(笑)そのくらい生地が柔らか!

枚方にある「通」が通う店の・・・

●「きしな屋」の厳選食材

鍵屋別館1Fにある「きしな屋」

枚方では鍵屋別館1Fに店舗をかまえる「きしな屋」
店主自らが日本中を歩き、自分の目と舌で目利きした全国のおいしいものを扱っています。
遠方から食材にこだわる料理人も訪れるという「食のセレクトショップ」。

【ひらいろ読者コメント】
●枚方特産というわけではないですが、きしな屋さんを「ひらいろ」で知りすっかりファンです。 これから色々知っていきたいので、たくさん紹介して貰えると嬉しいです。

ひらガール

きしな屋さんの厳選食材や調味料は農家の方とゼロから作ったというものもたくさんあります!
店主さんのお話もとっても興味深いですよ〜


以上、ひらいろ読者アンケート結果「枚方の手土産といえば?」でした!

いかがでしたか?
知ってるものから、枚方にいながら知らなかったー!というもの。

そして、知ってたけどお土産という発想がなかった!という興味深いものまで勢揃いした結果となりました。

誰かに贈る枚方の手土産としてはもちろん、たまには自宅になにか・・・というときに、ぜひ参考にしてくださいね。

ひらイヌ

アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる