「気になるあの人はどんな本を読んでいるの?」
枚方市内で活躍するあの人に、好きな本や映画、雑誌、アートなどおすすめの「カルチャー」を教えてもらいました。
“七夕”におすすめの映画を推薦してくれるのはこの人!
「about a coffee / アバウトアコーヒー」店主 塩田さん
今回は、「アバウトアコーヒー」の店主 塩田さんにおすすめのカルチャーを教えていただきました!
「アバウトアコーヒー」は、宮之阪駅の高架下にあるコーヒー専門店。
フードメニューもスイーツも美味しく、毎日通いたくなるお店です。
【テーマ:七夕】「恋人までの距離(ディスタンス)」
僕たち私たちのカルチャー
「恋人までの距離(ディスタンス)」
ブタペストからパリに向かう列車の中。
パリの大学に通うセリーヌと、アメリカの青年ジェシーの青春を描いた恋愛映画です。
特別な事件は起こらない。「ウィーンの街を歩きながら話す」という全編会話のみの作品。
自分を理性的な人間に見せようとすること。距離感、目線、息遣い、会話の中から相手を知ること。
だけど、大事な場面では理性的ではなく本音が現れてしまう。
映画の終わりに近づくにつれて、序盤の会話が伏線となり、それらが回収されていく心地よさ。
恋に落ちる瞬間が巧みに描かれています。
スマホやSNSがない時代。約束だけで2人が繋がっているという儚さや、「今この瞬間」を大切に思う姿が、七夕伝説と重なります。
セリーヌの髪をかき上げる仕草、腕を絡めるタイミング、二の腕がたまらなくキュート。それだけでも必見です。