山で食べるご飯は最高!国見山ハイキングでアウトドアクッキング!簡単レシピ集

目次

気軽に行ける!大阪府の国見山・交野山でアウトドアクッキングにチャレンジ!

引き続き流行中のアウトドア!枚方・交野でも軽い登山ができるってご存じでしたか?

しかも気軽に登れる低めの山なので、初めての方でも安心です◎

▼登山の様子はこちらの記事でお楽しみくださいね。

あわせて読みたい
【大阪枚方で軽登山企画】初心者におすすめ! 国見山から交野山までハイキング 【気軽に行ける!枚方国見山のハイキングコースをご紹介】 引き続き流行中のアウトドア!枚方でも軽い登山ができるってご存じでしたか? しかも気軽に登れる低めの山な...

\今回は私たちがアウトドアクッキングにチャレンジしました!/

(Profile)
・うえきたさん(枚方生まれ/在住・大学院1年生)右
「大学院では森林の研究をしています。将来は研究者志望!趣味は登山。山頂で食べるおいしいものがお目当てです(笑)」
・かわいさん(徳島生まれ/枚方在住・大学4回生)左
「絶賛就活中です!今回登山は初めてですが徳島の自然の中で生まれ育ったので体力には自信あります!」

かわい

初心者目線でたっぷりと魅力をお伝えします!

うえきた

空気が美味しくて、景色がきれい。軽い疲労感の中で食べる熱々ごはんは最高です。

今回アウトドアクッキングで作ったもの

うえきた

今回は初心者でも簡単に作れるメニューにチャレンジしました!

1、具だくさんホットサンド①〈コロッケ・チーズ・ローストビーフ・野菜〉
2、具だくさんホットサンド②〈ポテトサラダ〉
3、肉まんホットサンド
4、カレーメシ
5、コーヒー
6、焼きマシュマロ

アウトドアクッキングの持ち物

・登山用ガスバーナー
・なべ、ホットサンドメーカー
・お皿、コップ、カトラリー、割り箸
・小型ナイフ
・ホットサンドの材料(今回:食パン8枚切・スライスチーズ・ローストビーフ・ポテトサラダ・コロッケ・肉まん)
・カップ麺
・コーヒー
・水
・マシュマロ

うえきた

今回紹介するレシピはどれもお手軽レシピのため、アウトドアクッキング初挑戦の方にもおすすめです♪

1、具だくさんホットサンド①〈コロッケ・野菜・ローストビーフ〉

【具だくさんホットサンドの材料】

・8枚切りの食パン
・コロッケ
・スライスチーズ
・ローストビーフ
・野菜

【具だくさんホットサンド作り方】(所要時間 約10分)

1.ホットサンドメーカーに食パンを1枚のせます

2.コロッケ、スライスチーズ、ローストビーフ、野菜など好きな具材をのせます

かわい

サラダは崩れやすいので最初にのせるとGood!

3.具材をたっぷりのせたら、上にもう1枚食パンをのせて、ホットサンドメーカーの蓋を閉めます

4.ガスバーナーで、両面を約3分ずつ焼きます

うえきた

焦げ付かないように、時々焼き色を確認してください!

5.うすく焼き色がついたら完成!

かわい

チーズがとろけて美味しい〜〜

2、具だくさんホットサンド②〈ポテトサラダ〉

【具だくさんホットサンドの材料】

・8枚切りの食パン
・ポテトサラダ

【具だくさんホットサンドの作り方】(所要時間 約10分)

作り方は、具だくさんホットサンド①と全く同じです。

うえきた

ポテトサラダはたっぷり入れると満足感が増して美味しいですよ〜

具材を挟んで焼くだけのホットサンドはお手軽におしゃれな山ごはんを楽しめました♪
いろんなバリーエーションも楽しめるので、何を挟もうか話し合う時間も盛り上がります。

かわい

自分だけのオリジナルホットサンドを作ってみるのもおすすめですよ!

3、肉まんホットサンド

【肉まんホットサンドの材料】

・コンビニで買ってきた肉まん

【肉まんホットサンドの作り方】(所要時間 約10分)

1.肉まんをホットサンドにはさみます

2.両面を約3分ずつ焼き、焼き目がついたら完成!

うえきた

焼きすぎは注意!
最初はどうなるのかドキドキでしたが、表面がカリッとしていて美味しかったです。
今まで食べたことのない肉まんでした♪簡単なので是非やってみてください!

3、カレーメシ

【カレーメシの材料】

・カレーメシ
・水

かわい

今回は、ラーメンの汁を飲みきれない人にもおすすめのカレーメシを持っていきました。アウトドアではラーメンの汁を山に捨てるのはダメですよ〜

【カレーメシの作り方】

1.なべに水を入れ、お湯を沸かします

2.お湯を注ぎ、カップに書いてある時間まで待つと完成!混ぜ混ぜして美味しくいただいてください

うえきた

カレーメシのアレンジアウトドアレシピもいろいろあるそうなので、是非検索してみてくださいね!

5、ホットコーヒー

沸かしたお湯を利用して、コーヒーも淹れてみました。本格なドリップコーヒーは結構いろんなアイテムが必要なので今回は気軽に淹れられるインスタントコーヒーです。

【コーヒーの材料】

・インスタントコーヒー
・水

お湯を沸かして入れただけでも、自然の中では非日常感が楽しめました。
心地よい疲労感のおかげか、普段よりも美味しく感じます。

6、焼きマシュマロ

アウトドアといえばやっぱり忘れてはいけないのが焼きマシュマロですよね!!

【焼きマシュマロ材料】

・マシュマロ
・割り箸

【焼きマシュマロの作り方】(所要時間 2分)

1.割り箸にマシュマロを刺します

2.バーナーで炙って完成!

調理の待ち時間にも、おやつタイムにもおすすめの焼きマシュマロ。
すぐにできるので焼き過ぎには注意です!

うえきた

ふわふわとろとろのマシュマロ大好き〜〜

おすすめの登山用キッチングッズ

心地よい自然と疲労感の中で食べるごはんは、登山の醍醐味。
登山用のキッチングッズがあるとごはんのバリエーションが増え、さらに楽しめること間違いなしです!

今回持っていった道具と、購入できる場所を紹介するのでぜひ参考にしてください。

登山用ガスバーナー・なべ

登山用のガスバーナーは軽い、コンパクト、安定感があることがポイントです。
バーナーとなべさえあれば、どこでも熱々のごはんを食べられます。
今回持っていったものはなべとセットになっていて、片付けるときはなべの中にガス缶とコンロが入るので持ち歩きに便利です!

登山用品店で購入できますよ。

ホットサンドメーカー

今回持っていったホットサンドメーカーは家庭用のものです。少し重たいですが、IHにも対応しているのでおうちでも活用しています。
お気に入りポイントは、上面と下面を離せることで、フライパンの代わりにしてウインナーを焼いて、それをホットサンドにするなんてことも出来ます♪

小型ナイフ

ナイフだけでなく、缶切りや栓抜き、ドライバー機能などがついた便利グッズです。

こちらはセリアで購入しました!

うえきた

普段の生活でも役に立つものばかりですし、一家に1つずつ揃えておけばいつでもアウトドアが楽しめますよ〜


いかがでしたか?

今回は国見山で行った、初心者でも簡単に作れるアウトドアクッキングレシピと登山用のキッチングッズを紹介しました。
みなさんもぜひ自然の中でごはんを楽しんでみてください♪

▼今回歩いた国見山・交野山のハイキングコースについてはこちらの記事をご覧ください!

あわせて読みたい
【大阪枚方で軽登山企画】初心者におすすめ! 国見山から交野山までハイキング 【気軽に行ける!枚方国見山のハイキングコースをご紹介】 引き続き流行中のアウトドア!枚方でも軽い登山ができるってご存じでしたか? しかも気軽に登れる低めの山な...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次